アクアのワイパーゴム交換

この12月には2回目の車検となるアクアです。

f0091250_1435394.jpg

流石5年目ともなるとワイパーゴムにもひびが入り、もうじきビローンてことになりそう。
そうだ! 楽天ポイントがあった^^

f0091250_1451450.jpg

というわけでポチッたのがこれ、サイズ8mmで長さ700mmの汎用品2本。
必要なのは本当ゴムだけなので・・・

f0091250_148516.jpg

まずアクアから2本のワイパーブレードを取り外します。爪を起こしてモーター軸側へ引けば簡単に外れます。続いてブレードからゴムを外します。ラジオペンチ等でこれもモーター軸側のロック部をグリグリやれば取れますね。そして両サイドの金属ガイド外せば分解完了です。
新旧のゴムを並べて(片側が太いロック側を必ず合わせる)同じ長さに切ります。

f0091250_14102593.jpg

あとは逆の手順で組み付けていけば完成ですね。
費用600円、作業15分のメンテナンスでした。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-19 14:17 | くるま | Comments(3)  

ゴキちゃん攻防戦

食事中はご遠慮下さいネ^^

f0091250_1118374.png

我が家に出没するゴキちゃんの話です。
夏を中心に月一で年5回位でしょうか? 一日も終わりかけた21~22時頃キッチンをずうずうしい奴はリビングまで来てうろついているんです。見つければ2丁拳銃ならぬ2丁スプレーで追いかけます。最近では慣れたもので隠れるだろうと思う方へ先回りし絶対逃がしません。その時はそれで終わりですが、問題はその侵入口。よく言われる冷蔵庫の裏とか、キッチンの排水周りとかその都度考えられる箇所は徹底的に調べますがまだその原因が掴めていませんでした。ただいつも現れるのは大型サイズの単独で居着きではなさそうです。そろそろ万策尽きた感が漂っていた頃、ふと思い出したのです。

f0091250_16192581.jpgf0091250_1123753.jpg

今年の初めに騒音対策で修理した換気扇。
構造的にガス台で発生した煙を吸い込み外壁から屋外へ排出するわけですが・・・あれっ、ここって外へ通じてない? ! 想像するに美味しい油煙に反応したゴキちゃんが外壁を登ってくるとまず排煙口の第一関門。でもここは障害がないのでそのまま中のダクトへ入れます。続いての関門はシロッコファンですがここも料理も終わった時間帯で停止していれば難なくスルー。で煙の吸い込み口を乗り越えれば、そこはキッチンって、えぇぇぇぇー(>_<)

f0091250_12393782.jpg

一つの仮説ですが、まずは対策してみましょう ! 簡単なのは最後の吸い込み口を乗り越えられないように網戸用のネットで塞ぐ方法です。リング状の吸い込み口のプレートと本体の間にネットを挟み固定してみました。それから4か月位になるでしょうか。今のところ、ゴキちゃんとのバトルはありません。侵入口は、やはりここのようですね。床を走るだけではなく、外壁をも登る、まさかのゴキちゃん。窓には網戸がありますが、換気扇は出入りフリーでした(新しいタイプはどうか分かりませんが)
かれこれ20年、続けてきたバトルはこれで終止符が打たれそうです。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-18 12:56 | 住設 | Comments(2)  

今年のイペーは凄い!

6月中旬に種からスタートしたイペーですが、3か月を目前にしてその成長が凄いです。

f0091250_1364482.jpg

f0091250_1371395.jpg

去年と比較してもその差は歴然!
画像右側の大きい苗は、「イペー通り」から採取した種です。
いつも花見をする木の種が左側ですから成長が倍以上違うように思えます。
しかし、何より凄いのがその数、現在150本以上の苗ががんばっています。
この後最大の難関、オンシツコナジラミが発生しないよう祈るだけですね。
[PR]

# by regias4 | 2017-09-06 14:42 | イペー | Comments(0)  

アクアのサイドミラー

4年以上乗っていますが大したトラブルもないアクア、流石トヨタと思っていたら
しばらく前から左のサイドミラーの動きがおかしいです !

f0091250_12391322.jpg

ボタンを押してミラーを倒そうとすると左側だけ途中で止まるという現象が時々出ます。
実は、この「時々」というキーワードが曲者でディーラーへ持ち込んでも再現しないと
大体の場合申告が認められず、様子見的な対応を強いられるのが普通でした。
品質に絶対的な自信があるトヨタ故の対応には私も過去に何度も悩まされましたよ。

f0091250_12394624.jpg

とりあえず延長保証に入っていたので次の車検までに直せればいいやと思っていた矢先
また出たんですよ、でも今回は大丈夫 !
再現性を確認してからディーラーへ持ち込みました(ドウダ

f0091250_124095.jpg

そうしたらどうでしょう、「あぁ、これですね、結構出てて対策パーツがあります」
という展開ですわ ! 何ぃ、だったらサービスキャンペーン等で周知しろよ(プンプン
なんて言える訳もなく、本日クレーム処置をしてもらいました。

この件は、知らない方が多いと思われますので同じ現象で悩んでいる場合は
すぐにディーラーへ行きましょう。
[PR]

# by regias4 | 2017-08-30 20:30 | くるま | Comments(0)  

またか! DS4の純正ナビ

我がDS4には、純正ナビのパナゴリラCN-GP755VDが付いています。
DS4の場合、MCによってナビ型式もころころと変わるので一概にキーワード「DS4の純正ナビ」では語れません。DSブランドに変わってからやっとまともなナビ(CN-Z500D)になったようですがそれも2012年に発売されたもので調べてもその内容はほとんど不明(トホホ

さて、今回はというとバックカメラのガイドラインの話です。
308CCに乗っていたころはバックカメラすら付いておらず、搭載している皆さんを羨ましく思っていましたのでDS4には最初から付けました。やっぱりいいですね、枠内にきちんと駐車出来るのでとても便利です。

f0091250_14314582.jpg

ところがある日バックしようとしたらそのガイドラインが消えているじゃありませんか。
今までの事もあり、下手に触らないようにしているので特に心当たりもありません。原因も分からないまま再設定して使っていたら、またある日消えてしまいます。何回か繰り返しているうちにどうもしばらく乗らないと消えてしまうような?
という事は、ポータブルだから?
果たしてそうでした。そもそもポータブルタイプを車載で使う場合、ACC電源のみの接続なんですね。つまり常時電源はなく、代わりに内部電池を使っているのです。そこでしばらく乗らずにいると電池が切れてメモリーされていたガイドラインが消えてしまうって事なんですわ(チーン

理由がはっきりし、故障でない事が分かると怒りをぶつける先もなく妙に納得してしまいます。
純正ナビのおかげでDS4そのものの印象まで悪くなりますね。
やっぱりシトロエンでした。
[PR]

# by regias4 | 2017-08-28 14:42 | DS4 | Comments(0)  

夕暮れウォーキング 2

お盆期間中は天候がすぐれず残念な夏休みになってしまいましたが、今日の浜松は暑さが再び ! 2週間ぶりに最高気温36.3℃の猛暑日です。

f0091250_2123549.jpg

朝から暑い事たまりませんねぇ、一仕事終えたら速攻イオンモールに避暑へ、夕方からは涼を求めてウォーキングに出掛けます。今日の景色は、期待していた夕焼け空にはならず、代わりにきれいな三日月が見れました。

f0091250_2143433.jpg

イオンでは今回も沖縄フェア、来年の計画を妄想しながら、それではいただきます。

f0091250_217950.jpg

そういえば、先週やってた「浜松エイサーどまんなか祭り」では、さんぴん茶ばかりでこのシークワーサーが飲めずにがっかりしましたが、これでスッキリ、やっと味わえます。
[PR]

# by regias4 | 2017-08-24 21:18 | ローカル | Comments(0)  

夕暮れウォーキング

本日、浜松の最高気温は36.0℃ですと ! 外気はもちろんそれ以上 !
こんな時は家でおとなしくしているのが一番なんですが
なんと室内温度も34℃ あぢい~

f0091250_22175972.jpg

そこで今日は、夕暮れの涼しい頃を見計らってウォーキングに出掛けます。
この時間帯は、日没の夕景を眺めるのも楽しみのひとつです。
[PR]

# by regias4 | 2017-08-09 22:22 | ローカル | Comments(0)  

夏はちょっと仕事

毎日暑い日が続きます、どこもエアコンがフル回転ですね。
ガスエアコンのGHPもサービスコールが多くなりました。

f0091250_19423866.jpg

園芸を楽しんでる場合じゃありません。
[PR]

# by regias4 | 2017-07-20 19:57 | GHP | Comments(0)  

ここは変わらない

いつ明けてもいいと思う程の空梅雨状態が続いています。
そんな中、曇りの時間を見計らって洗車(ただの水洗い&水浴び)をしました。

f0091250_1585097.jpg

ところでDS4のワイパー
307cc→308cc→DS4と10年以上に渡って引き継がれていますが何とも使い勝手の悪いワイパーです。DS4を見てまだ使ってんのと思いましたが、逆に言えばずっと使い慣れたワイパー(笑
私は〇〇モードとかは使いません、必ずボンネットを開けてからワイパーを持ち上げます。
これぞプジョーシトロエンと思えたら本物!
[PR]

# by regias4 | 2017-07-17 15:11 | DS4 | Comments(0)  

台風3号

コンパクトな台風と言われた割には各地に大きな被害を出しています。
気になったのは、熊本!

f0091250_2042563.jpg

f0091250_20422744.jpg
(画像はフジテレビ)

プジョー206CCがこんな姿になってしまいました。
この修復できそうにない痛ましい姿と乗れなくなったオーナー様、悲しすぎます。
[PR]

# by regias4 | 2017-07-04 20:49 | くるま | Comments(0)  

はみだし鰻

うな重の容器からはみだした鰻が2枚ドーン!

f0091250_20214928.jpg

「康川」のうな重はやっぱりこれでなくちゃ^^
美味しくいただきました。
[PR]

# by regias4 | 2017-06-29 20:26 | おいしいもの | Comments(0)  

イペー順調

今年もイペー計画が始まりました。

f0091250_1154636.jpg

今回は、種の数も多いので大量生産を目論んで100均でこんなものを調達してみました。
保温、保湿効果があるのか成長も早いようで一石二鳥です。
おかずパックにペーパータオル「簡易発芽セット」とでも名付けましょうか(笑

f0091250_1110782.jpg

今のところ、昨年同様順調です。
[PR]

# by regias4 | 2017-06-22 11:25 | イペー | Comments(0)