室内機O/H

雨に加えて、台風18号の進路がかなり気になる今週。
もう予定はズタズタ、仕方なく室内機を組み替えています。

f0091250_1552358.jpg
故障した室内機を分解し、熱交換器と配管類を組み替える作業です。これなら屋根の下でも出来ます。
分解した後は、ケースやローター、排水ホースの清掃からスタートなんですがこれが大変。たばこのヤニやらホコリやら、時にはゴキちゃんまでいますからね(>_<)
続いて新しい熱交換器と配管の溶接。
これは得意な分野ですが、配管には、熱交換を良くする為、銃身のライフルマークのような溝が切ってあり肉厚の薄い部分があるので油断は禁物、息が止まります。これが出来たら後は圧検で漏れがないか確認して組み立てます。


はい、出来上がりました。
見た目は、ともかく冷媒系は新品ですから冷暖房は、ばっちりです。
この次、どこかで冷媒系でトラブルがあった場合にこれとそっくり入れ替えます。
f0091250_1615745.jpg

[PR]

by regias4 | 2009-10-06 16:35 | GHP | Comments(0)  

<< メーローさんご対面 305号車検完了 >>