ホイールバランス

HUNTERのホイールバランサーGSP9700を見つけました。
f0091250_1833299.jpg

愛知県安城市にある「カーランドバーデン」というショップです。
みんカラのブログで詳しい内容を紹介していたのですぐに予約を
入れてホイールバランスの調整をしてもらいました。

詳細はみんカラのブログを見ていただきたいと思いますが簡単に307ccでの
模様を紹介しますと
f0091250_19155217.jpg
最初にホイールの基本データを測定するためタイヤをホイールからはずします。そしてホイールをバランサーにセットしますが、その際芯ズレがないかチェックするため機械が2回取り付けを要求します。問題がなければホイールに測定プローブを当てて自動計測します。ホイールには1から4まで番号が付けられそれぞれのデータが記憶されます。

f0091250_1918635.jpg
続いてホイールとタイヤを組み付けます。組み合わせに条件はありませんが、組付けにはいろいろなノウハウがあることを教えてもらいました。ここで再びホイールバランサーに取り付けロードを掛けて回転させユニフォーミティを測定します。これは、走行中のタイヤの反発力を表わします(タイヤの硬い部分と軟らかい部分の差を数値で表現)もちろんゼロに近いほうが良いという事になります。

f0091250_1946552.jpg
GSP9700の最大の特徴は、ユニフォーミティの計測と同時にこのホイールとタイヤの場合最良な組み合わせ位置を指示してくれる点です。このホイールの場合マーク同士を合わせるとユニフォーミティが最小になるという事です。但し機能的にはすばらしいのですが、実際には過度の期待をしないようにと言ってました。

マークを合わせてから再度測定すると組み換え後のデータが分かりその変化を知ることが出来ます。その後にバランスウェイトを取り付けて一連の作業は完了となります。そして4本共終了すると機械が総合的に判断してタイヤの位置まで指示してくれます。
我が307ccの場合、下の様な結果となりました。
あと何回か繰り返せばもう少し良くなる思いますが、悪いデータでないということなので今回は
ここまでにしました。

f0091250_20175062.jpgf0091250_2018247.jpg

さぁ、結果はどうなることでしょう?
[PR]

by regias4 | 2010-07-17 20:48 | 307cc | Comments(4)  

Commented by niko at 2010-07-19 13:08 x
おじゃまします。

すぐれもののバランサーみたいですね。
結果楽しみにしています。

できれば調整時間、費用等教えていただきたいです。
Commented by regias4 at 2010-07-19 18:12
nikoさん
結論から言いますと私の場合約80%改善されました。
でも振れるか振れないかは五分五分ですから
現在では、まだ直ったとは言えません。
しかし効果があることは間違いありませんね。
引き続き残り20%の対策中です。

時間、費用は直接聞かれたほうが良いかと思いますが
私の場合3時間程度で24k+Taxでした。
Commented by カーランドバーデン at 2010-07-19 21:38 x
こんばんは バーデン カマダと申します。

先日はご来店ありがとうございました。
やはりあまり改善出来なかったようで申し訳ありません。

その後色々と調べてみましたら307はみなさん大変苦労
されているみたいですね。
非常に敏感な足廻りのようで、うまく調整できれば
素晴らしい性能を発揮できると思います。

メーカーにも再度確認したりしまして裏モードと言いますか
裏技的な事を教えてもらいました。

もしよろしければ効果が有るかどうかは分かりませんが
勉強のため再度調整させていただけましたら幸いです。





Commented by regias4 at 2010-07-19 23:20
カーランドバーデンさん
先日は、大変お世話になりました。
現在の所、今一歩といった状態です。
次の一手を検討中ですが、こういう状況下では
わらにも縋る思いという感じが強いですね。

>メーカーにも再度確認したりしまして裏モードと言いますか
裏技的な事を教えてもらいました

もしその裏技をやっていただけるのでしたら
ぜひお願いしたいと思います。
後ほどTELにて連絡させていただきますので
よろしくお願いいたします。

<< 揃いました かわいいお客様 >>