人気ブログランキング | 話題のタグを見る

308ccのオーディオリモコン

当308ccは、キャンペーン中だったのでAVN770HDmkⅡがおまけで付いてます。
せっかくなのでオプションのVICSユニットとオーディオリモコンを取り付けてもらいました。
ところがこのオーディオリモコンで操作してもほとんど反応してくれません。

308ccのオーディオリモコン_f0091250_18164213.jpg

構造的には、クルーズコントロールレバーの付け根付近にある発光部からの赤外線を
ナビ本体のボタン中央部で受光するようになっています。
しかし本体正面に対し角度がありすぎる為受光出来ないようです。

ただシフトレバーに左手がある時は反射で反応する時もあります。
もっともその状態では本体の操作ボタンに至近距離なのでそのままボタン操作するのと
何ら変わりはなくオーディオリモコンの存在価値の問題になってしまいます。

以前307ccでも同じような事があり、皆さん発光部の位置を工夫していた話題で
ネットを賑やかしていたのを思い出しました。
もう少し学習効果があってもいいのではと思うのですが・・・

現在、発光部の位置を再検討してもらってます。

by regias4 | 2010-11-25 18:50 | 308cc | Comments(3)  

Commented by なかがわ at 2010-11-28 16:43 x
ウチのも同じ位置に付いてますが、やはり日中のオープン時は駄目ですね。でも、シフトレバーの上に手をかざして受光部への空からの光を遮ると使えます。最近はコツが判ってきたので、ほぼ確実に操作できます。本体のボタンは運転姿勢のままでは届かないし、視線を前から逸らす必要があるので、これでもリモコンの意味は充分ありだと思っています。

文面からだと、オープン/クローズ関係なく使えないようにも読めますが、だとしたら何か別の問題かも知れません。(ウチのは、クローズ時は全く問題なく使えます。)
Commented by regias4 at 2010-11-28 18:29
なかがわさん
私のは、昼夜、オープンクローズ問わずダメです。
手をかざすと操作できるのは同じですね。
サービスでは、反射と表現していました。
現在発光部をより条件のいい位置に移動すべく
準備中です。結果出ましたらまたアップしますね。
Commented by なかがわ at 2010-11-29 23:05 x
クローズでも駄目ですか...。

私はハンドルを一番手前&一番下にしているので、角度的には一番良い位置なのかも知れません。

<< 308ccのオートワイパー 308ccに乗り換えました >>