人気ブログランキング | 話題のタグを見る

308ccのM.F.D.

308系のM.F.D.(マルチファンクションディスプレイ)には
表示に複数のタイプがあると聞きます。
私の308ccは、日時と外気温だけが表示されるタイプですが
それはそれで別に不満があるわけではありません。

ところで、先日純正カーナビにオービス情報がないのでレー探を購入しました。
無料バージョンアップに惹かれ廉価版のセルスターVA230Eを選び
とりあえずメーターの右側に取り付けました。

しばらく使ってみたのですがM.F.D.とレー探の2つの時計表示があり
時刻も合わず(レー探のほうがGPSで正確)やはりおかしいんです。
しかも取って付けたようなレー探に違和感もありました。

308ccのM.F.D._f0091250_19231821.jpg

そこでレー探の取り付け位置をあちこち検討し、M.F.D.の位置に移してみました。
これが意外に寸法的にぴったり収まっていい感じ
時刻はGPSで正確になり、外気温はちゃんと見えるので
この位置、気に入ってしまいました。
よって308ccのM.F.D.は封印したいと思います。

そしてレー探は出来ればジャイロ付きの上位機種に変更したいな。

by regias4 | 2011-01-24 19:55 | 308cc | Comments(6)  

Commented by はっぴっぴ at 2011-01-25 22:17 x
>私の308ccは、日時と外気温だけが表示されるタイプですが

うちのCCもそんなものだったと思いますが、「大げさな割にたいして必要ないんじゃないか...」と思ってました。(^_^;)
もっと邪魔なのが、サイドブレーキ横にあるMFDの設定ダイヤルの類。(一度設定してしまえば、通常使わないし...)
どうせなら、そのスペースをドリンクホルダーにして欲しかったですね。
Commented by regias4 at 2011-01-25 22:48
はっぴっぴさん
仰る通りですね。
先日、営業とも全く同じ内容の会話をしました(笑

とりつけ場所に困るレー探ですが機能的にはMFDを
上回りますのでこの位置がぴったりという感じです。
ドリンクホルダーは仕方がないのでペットボトルを
ドアポケットに入れてます。
Commented by なかがわ at 2011-01-25 23:42 x
MFDを潰すと、エラーが出たとき困りません? もっとも、アイスアラート位しか出ないですけどね...。
というか、メーター内にビックリマークだけ表示する仕様は勘弁してほしいです。 慣れないうちは、何が起こったの???と結構焦ります。
設定ダイアルは、アノ位置にある必要性を全く感じませんよね。
Commented by regias4 at 2011-01-26 14:54
なかがわさん
言われてみればその通りですね。
コーナーセンサーの表示なんかもありますし・・・
少し位置調整して2/3位見えるようにしました。

>設定ダイアルは・・・
次回マイナーチェンジできっとドリンクホルダーに変化しますよ(笑
Commented by tane at 2011-02-09 12:55 x
307CCから乗り換えて1番困ったのは、ドリンクホルダーがない事ですよね。うちもドアポケットのとこのいれてますよ。レーダー探知機をハンドル右上の丁度エアコン吹き吹き出し口の上に付けているので、カップホルダーをつけると見えないんですよね(笑)。
フランス人はなんとも思わないんですかね。それとも喉乾いたら、カフェによれ!ってことでしょうかね(笑)。
Commented by regias4 at 2011-02-09 22:10
taneさん
便利グッズすら受け付けないほどデザイン重視でマニアックな
プジョー308ccと思えば、あばたもえくぼで・・・
アームレストを開けたままで使えない事もないですが
やはり休憩しろって事ですよ(笑

<< 今日のナニコレ珍百景 新浜名湖の風景 >>