大鷹鳥谷山

福島県にある大鷹鳥谷山(おおたかどややま)には、以前紹介した
電波時計の標準電波送信所(40kHz)があります。
今回の巨大地震で影響を受けたと思いますが
運用情報によりますと2時間ほどで復旧したようです。

ところがここは、福島第一原発の20km圏内なんですね。
12日に避難命令が出たため現在停波中との事です。

f0091250_1945915.jpg

という訳で九州はがね山(60kHz)を受信しています。
[PR]

by regias4 | 2011-03-23 19:41 | その他 | Comments(3)  

Commented by オヴィ at 2011-03-23 20:58 x
信州ではさすがに九州の60kHzは受信できないので、今はクォーツ時計になってしまいました・・・。でも、クォーツでも十分な精度があるので、生活には困っていません。そもそも一般人もそんなに正確な時計って必要なんですかねぇ?計画停電同様、自分の生活を見直すチャンスかもしれません。
Commented by regias4 at 2011-03-23 22:38
オヴィさん
電波時計って正確さより1ヶ月に1回程度の時計合わせが面倒な
私みたいな横着者用だと思ってました(笑
腕時計はともかく壁掛け時計は特に・・・
Commented by AS at 2011-03-24 18:25 x
クオーツは較正をしないと月に15秒単位で誤差が出て来ます。
一年で3分。これは大きいですよ。

<< さくらが咲きました フレンチフレンチですが >>