人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GX750

あまりの強風と黄砂にお出掛けは、断念し
久しぶりにコミュニケーションプラザへ行ってきました。
これは、はじめてバイクの製造に関わったGX750です。
750CCの3気筒でシャフトドライブという当時としては
変わったメカニズムを持っていました。

GX750_f0091250_1805556.jpg
他にも撮りたかったのに
電池切れになりました。


Y社初の750マルチとあって新技術も盛りだくさんでした。
その時私の担当は、クラッチの製造でした。
発売前に強度不足の箇所がわかり、急きょ設計変更による
肉盛りをしたり補強リングを追加したりで新入社員としては
訳もわからず忙しかったのを思い出します。

by regias4 | 2006-04-08 18:24 | バイク | Comments(4)  

Commented by kimi at 2006-04-08 18:58 x
この頃は、ホンダ以外は大型でも2サイクルですものね。
後ろに、パッソル・パッソーラ(どちらでしたっけ?)が
シャフトドライブって、アクセルオンの時にお尻がひょっこと持ち上がったのでしたっけ。
Commented by regias4 at 2006-04-08 21:23 x
kimiさん
そうです。シャフトドライブは、お尻が持ち上がるんです。
賛否両論でしたが、私は、好きでしたね。
その後のXJ650は、長く乗りました。
でも息子がライバルのH社ってどうなんでしょう?
Commented by kimi at 2006-04-08 21:35 x
YのバイクはDT125空冷最終、TY175、XS400、XJ400D乗ってました。
Commented by regias4 at 2006-04-08 23:33 x
kimiさん
うぉ~kimiさんもライダーやってたんだ。
XJ400Dってメガホンの4本マフラーを斜めにカットしたタイプだったかな? なつかしい(^^)
おそらく私がXJ650乗ってた時期と一緒ですね。
TX500とかGX250SP、トレーシー125なんかも乗ってましたよ。
青春時代がよみがえりますね。

<< 五平餅 シリンダーヘッド >>