人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンヘッドにオイル

カニツアーも終わり汚れ落としの洗車をやっていた時の事。
いつものようにエンジンルームからワイパーを起こし拭き上げていたら
エンジン右側のヘッドカバー〇印部にオイルの滲みを発見。

エンジンヘッドにオイル_f0091250_14491214.jpgエンジンヘッドにオイル_f0091250_1450516.jpg

滲み(矢印部)ですからそんなに心配する事はないのですが、307ccの時、同じような症状で
オイルが垂れて冷却水ホースをダメにした経験があったのでサービス工場で見てもらいました。

307ccは、ヘッドカバーが分割式になっていて上側のカバーのガスケットから漏れていました。
これはカバーの角部にボルトの押さえがないという信じられない構造によるもの。
押さえのないガスケットは、弾力でカバーを押し上げシール部が浮いてスキマが出来たための
不具合でした(その時は液状ガスケットでシール部を確保した)

またかと思ったわけですが、308ccではヘッドカバーは分割ではなく一体構造。
聞くところによるとホースの接続部に問題があり漏れているとの事でした。
というわけで近々また入庫予定です。

by regias4 | 2011-11-05 15:37 | 308cc | Comments(8)  

Commented by てつまる at 2011-11-05 17:59 x
このエンジンはよく似た症状が発症してる人が多いようです
308 RCZ 3008のみんカラオーナーは多くの方がおっしゃられて

私も発症しないか時々チェックしています
Commented by niko at 2011-11-05 19:05 x
え~っ、そうなんですか?

さっそく確認が必要ですね!

しかしこれはりっぱなリコールでは? と思ってしまいますね。
Commented by regias4 at 2011-11-05 20:51 x
てつまるさん
サービスも似たような事言ってましたがやはりそうなんですね。
おそらくこのブローバイホース接続部のシール不良でしょう。

>私も発症しないか・・・
すぐには出ないと思うので事前の対策が正解かと。
Commented by regias4 at 2011-11-05 21:00 x
nikoさん
あまり気にする必要はないと思いますが
とりあえずチェックだけはされたほうがよさそうですね。

国産だと途中でランニングチェンジして、対象については
発生対応が普通の処置でしょう。
Commented by のびちゃん at 2011-11-07 08:19 x
ホント、いろんな人のブログでみますよね、この症状。うちのはまだ出ていないようですが(まだ700kmぐらいですし)、いつ出るかって感じですね。私もはっきりいってリコール対象だと思います。
Commented by regias4 at 2011-11-07 13:13 x
のびちゃんさん
307ccで今もなお話題になっている窓落ちの事を考えれば
これでリコールってありえないでしょうね。
だって、プジョーですもの(笑
Commented by はっぴっぴ at 2011-11-09 02:49 x
プジョーさん、窓落ちもアンチポリューションもほったらかしですよね。
でも、窓落ちを気にしながら乗るのがイヤで8CCに乗り換えたら、もっと酷い個体に当たっちゃいました。(笑)
Commented by regias4 at 2011-11-09 17:05 x
はっぴっぴさん
ブログ拝見してました、その後がとっても気になってますよ。
やはり乗り換えの動機は一緒ですね。
私のは、これと307ccではなかった三角窓からの雨漏れに
悩まされていますがプジョーとしては当りの部類でしょうね(笑

<< いい色です お地蔵さん >>