308ccのsmarttop2

最近「smarttop308cc」や「308ccリモコンルーフ」での検索が多いので
興味をお持ちの皆さんのために少しまとめてみました。

現在のところ既に6か月以上使用しておりますが問題もなく正常に機能しています。
最初は適合性に不安を感じながらの装着でしたが今ではなくてはならないアイテムに
なっています。特にワンタッチオープンと40km/hまで開閉可能という2つの機能は
便利でとても重宝しています。

f0091250_946124.jpg




先日、全窓のワンタッチ上昇が出来ないと報告しましたがこれにはちょっとしたコツが
いることが分かりました。実は私が装着を検討した時期に既に使用していた方
おられましてその時いろいろとアドバイスをもらった経緯があります。
そして今回もそのコツをアドバイスいただきました。
そのコツとは、一瞬だけsw操作することです。
通常のウィンドウswのように長引きでは上昇しますが離すと止まってしまいます。

なにしろ日本仕様車への適合性は保証されておらず(正式に販売されていない)
本国仕用を自己責任で装着しているので何が正常で何が異常なのかが分からないのです。
こういう時、仲間同士の情報交換はとても助かりますね。

さて、ここでちょっと308cc用のsmarttopについてその機能を紹介しましょう。
f0091250_10272931.jpg

縦軸がFunctionで表の通り6つの機能があります。
1)smarttopのon/off offではノーマル車と同じ
2)ルーフ開閉ボタンのワンタッチ化 押し続ける必要なし
3)キーを使ってルーフの開閉操作 純正キーで操作可能
4)走行時のルーフ開閉操作 40km/hまで可能
5)全窓上昇のワンタッチ化 下降と同様になります(但し操作にコツ有り)
6)キーを使ってウインドウの開閉 純正キーで操作可能

どうでしょう、これで約$300です、魅力的 !!

では次に各Functionの設定方法についてです。
基本PCで設定するのはご存じの事と思いますが車にPCを繋げる環境って
簡単ではないですよね。そこでもう一つの方法のルーフ開閉sw③を使うやり方
を紹介します。マニアルにも書かれてありますがこれが実に分かりにくいんですね。
f0091250_1124257.jpg

1)設定モード(ルーフ閉の場合)
  ルーフ開閉sw③を下げなからキーをONにします、するとウインカー①が1回
  ②が1回(初期値の場合)点滅します、この状態が設定モードです。
2)設定変更
  ①点滅がFunction(以下F)を表し②点滅がSetting(以下S)を表します。
  つまり1)で①②が1回ずつ点滅したのはFが1でSが1になっている事を表しています。
  ③を下げる度にFが1→2→3と変化し①が同じ数点滅します、続いて②がSの点滅をします。
  その時③を上げるとSが設定値に+1ずつ変化し②が同じ数点滅します。
  例)走行時のルーフ開閉可能速度を40km/hに変更する場合
  ③を3回下げ①の4回点滅を確認します、②は初期値(Sが0)なら点滅しない。
  ②が4回点滅になるまで③を上げればOK(決定ボタンはありません)
  確認は③を下げていき①②の各点滅回数を見ることで出来ます。
3)設定終了
  ③を下げ続け、①②が点滅したら終了です。

車内にいて簡単に設定変更が出来るのは助かります。
例えば、入庫の際、機能をoffにしたいとかありますものね。

最後に一つ注意があります。
smarttopはそれなりの使い方があります、特に子供さんと同乗の場合
swに触れてしまう可能性がありますので使用をお勧めしません。
いずれにしても自己責任ということでご利用下さい。
[PR]

by regias4 | 2012-01-19 14:00 | 308cc | Comments(6)  

Commented by のびちゃん at 2012-01-20 20:40 x
おお〜! こんな機能があるとはいざ知らず、、、詳しく掲載していただきありがとうございましたm(__)m
Commented by regias4 at 2012-01-20 21:31
のびちゃんさん
改めて確認していただいたようで良かったです。
私は今までF6をoffにしていたのですが今度使ってみようと
思っています。
Commented by のびちゃん at 2012-03-20 08:55 x
入庫の際、といえば、先日、助手席のパワーウィンドの調子が悪かったらしく、姉がSmartTOPをoffせずディーラーに持って行ってしまいました。ディーラーでチェックをかけたみたいですが、SmartTOPが付いていることは何も言われなかったそうです。しかし、帰りに屋根を空けようとしたら、ワンタッチが使えなくなっていたとのこと。再度、設定して無事使えていますが、ディーラーでシステムチェックをするとoffになってしまうのかもしれません(実はPCをつないだときに現在の設定を確認せずに再設定してしまい、offになっていたのか、単に使えなくなったのかは不明です)。
Commented by regias4 at 2012-03-20 14:22 x
のびちゃんさん
>システムチェックをするとoffになってしまう
おぉっ、新情報ありがとうございます。
確かにあり得ますね。
ただルーフ系のトラブルでなければ作動させない限り分からないかも。
という事は、offにする事をあまり気にしなくてもよさそうですね。
Commented by 奥野 栄之 at 2013-02-19 21:18 x
はじめまして
今年の4月にE91BMWが7年目になり次の車を、オープン4シータと決めて色々考え
今更とも思いましたが、1のカブリオより
スタイルで308CCに決定プジョー沼津に発注しました
3月、か4月に納車予定ですが
smartTOP取り付けたいと考え検索したら
ここに、たどりつきました
同じ静岡県の富士市在住車です
よろしく、お願いします
Commented by regias4 at 2013-02-20 13:14 x
奥野 栄之さん
当ブログへようこそ、いらっしゃいませ。
それは、納車が楽しみですね。
また県内で308ccのお仲間が増えるのは嬉しい事です。
smarttop同志、機会があったらぜひご一緒しましょう。

<< ちょっと早いですが ろう梅咲いてます >>