オイル漏れ その2

ここ1年ノントラブルで快調だった308ccでしたが、またオイル漏れです。

ブリーザーホースの接続部からの漏れでヘッドカバーにオイルが付着した前回とは違い
今回は、車庫床面の汚れで発覚しました。昨年10月に12ヶ月点検を実施した際には
問題なかったのでここ2~3ヶ月で発生したものと思われます。
早速、ディーラーへ持ち込み下から覗いてみたらアンダーカバーから漏れて
滴下した跡が見られます。

f0091250_17471870.jpg

漏れ個所を調べる為にアンダーカバーを外してみるとオイルパンや冷却水ホースに
多量のオイルが付着しています。この状態から見るとまだかなり上のほうから垂れて
いるようです。前回の事もあるので一応ヘッドカバーの周囲を事前に確認しましたが
特に漏れはなかったようなので恐らくそれより下かなとは思いました。

f0091250_1881260.jpg

そこで更に上のほうを調べる為エンジン後ろ側をペンライトで照らして覗き込みます。
そうしたら大きなボルトの締め付け部から漏れているのが確認出来ました。

f0091250_18264629.jpg

サービスマン曰く ここはカム駆動用チェーンのテンショナー部のプラグボルトで
内部はオートテンショナーの油圧回路になっていて、漏れはそのプラグボルトの
ガスケット部からとの事。

そうと分かれば話は簡単、ガスケットの交換をすれば直るわけです。
ところが話を聞いてみると、このボルトにアクセスするのにターボのダクト類を外さないと
出来ないのでかなりの作業時間を要するらしい。ボルト1本なんですけどね(>_<)

ところでこの現象は1600ccエンジンで結構出ているのではないかと推測します。
というのも症状を説明したらいきなりここを調べ始めたのでかなりの経験値と窺えます。
私もサービスマンだからそういう事情は、よく分かっているので(笑

というわけであなたも一度エンジンルームを覗いてみたほうがいいですよ。
[PR]

by regias4 | 2013-02-09 19:00 | 308cc | Comments(8)  

Commented by てらだ at 2013-02-09 22:19 x
ご愁傷様です。
自分の207GTも、タービンの冷却経路からオイル漏れしました(初回車検直後(汗)
308では対策としてヒートシンクが取り付けられている位置ですね
こういう不具合って、日々の何気ない確認でどれだけ注意を払っているかが分かりますよね(笑)
Commented by regias4 at 2013-02-10 09:01 x
てらださん
はい、おかげさまで・・・チーン
オイル漏れって意外に多いですね。
いつも考えられない設計にびっくりしてますがこれは明らかに
製造、組み立ての問題ですね、まぁラテンの宿命ですか。
でも1年ノントラブルって記録じゃないかな(笑
Commented by tane at 2013-02-11 23:21 x
うちのはまだ1回も漏れたことないですね。初期(ロットだと思いますが)の4ATなんですけど。それよりかバッテリーが一回ダメになりましたね(笑)。
Commented by regias4 at 2013-02-12 10:17 x
taneさん
それは当りな車ですよ。
バッテリーは787でも出るくらいですから・・・
308ccは比較的トラブルが少ないようですが
それでも当たり外れがありますね。
Commented by はっぴっぴ at 2013-02-13 22:45 x
うちのも2回ほどオイル漏れがありました。
しかも、1回目の修理から2週間ほどで2回目発生です。
でも、1回目と2回目は別の故障だそうです。
故障の内容は.....呆れすぎて忘れました。(笑)
Commented by regias4 at 2013-02-14 17:42 x
はっぴっぴさん
やっぱり2回ですか、でも2週間とは・・・
同時多発ゲリラ的展開でしたね。
この程度は、プジョーで言う普通って事でしょうか。
これで私も人並みですわ(笑
Commented by kaorit at 2013-10-23 02:25 x
プジョーで言う普通って事でしょうか・・・・・・・ワォ、勉強になりました。
Commented by regias4 at 2013-10-24 09:07 x
kaoritさん
この程度でストレス感じるなら国産Tでしょう。
出来の悪い子ほど可愛いって言いますし(笑

<< 納車 アクアのタイヤ >>