アクアで花見

今日は、アクアの試乗を兼ねて、豊川の佐奈川堤で花見です。
満開直後の散り始めだったので時折風に舞う桜吹雪が綺麗でしたね。
毎年来ていますが、何度見ても飽きない風景です。

f0091250_1858524.jpg

全長が4kmもあるという桜並木、いつかは通して歩いてみたいものです。

で今回は、アクアで初めて100km超のドライブとなったので少し感想を

f0091250_21544552.jpg

①ブレーキフィールに違和感
 市街地走行では回生ブレーキによる減速が強く、踏み加減を弱める必要がある。
 しかしフル充電の場合なのか、減速のない時もあった。
 慣れが解決してくれるとは言え、308ccとの両刀使いは難しそう。
②一般道燃費は優れもの
 今回往路に国道362号、復路に新東名で115kmを走行し燃費が27.2km/Lとなった。
 一般道では、いつもと同じ走り方(加速時はパワーゾーン多用)で30km/Lを超える燃費
 だったが、高速では、その数値がどんどん減り浜松北ICで26km/L(+10位で)
 その後帰着までの一般道で27.2km/Lまで持ち直す結果となった。
 どうやらエコランは他車に迷惑を掛けるだけで必要はなさそうだ。
 今後高速のみでの燃費を調べたいと思う。

まぁ、基本買い物車なので過度の期待は無用です(笑
[PR]

by regias4 | 2013-04-01 22:27 | おでかけ | Comments(0)  

<< サンエトワール ソレイユの丘でオフ会 >>