能登プチドライブ

先週末、法事で長岡まで行ったついでにちょっと能登方面へ寄り道をしてきました。

f0091250_23194520.jpg

西の日本海側は、以前走った事があるので今回は、能登立山シーサイドライン(国道160号)
のある富山湾側を選びました。
まず最初の立ち寄り先は、海王丸パークです。

f0091250_21562451.jpgf0091250_21564972.jpg

初代海王丸が展示され船内の見学も出来ます。この日は、ちょうど無料公開日で
少し得した気分で船に乗り込みました。
流石帆船だけあって船上は、おびただしい数のロープです。これを見ただけで帆を張る時の
大変さが想像出来ますね。船内は、とりあえず順路通りに見て回り雰囲気を味わってきました。

f0091250_22433697.jpg
続いてランチは、氷見漁港に近いひみ番屋街です。かなりの混雑の中、30分待ちで西の番屋一の きときと亭 三喜で海鮮丼をいただく事ができました。

ここから富山湾沿いの海岸線をひたすら走ります、休憩中にフェラーリ軍団の通過以外は
交通量も少なく海や立山連峰を見ながらゆったりとしたドライブが楽しめました。

f0091250_2122320.jpg

2日目も同様な感じで能登島の海岸線をゆったりと一周してきました。
途中イルカウォッチングスポットでは、多くのイルカに遭遇する事が出来てラッキー。

f0091250_23362412.jpg


帰り道は、能越道から東海北陸道、東海環状経由で新潟行きを含めてのデータです。
燃費に関しては、今回少し控えめな走り方をしましたがプラス20の時とほとんど違いは
見られませんでした。空力がいいって事でしょうか、その割に虫の付着が多いな(笑
[PR]

by regias4 | 2013-05-14 23:55 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by STORM at 2013-05-15 20:51 x
初代海王丸は、ここに
展示されていたのですね。知りませんでした。
客船が好きな私には聖地に見えてきました。
Commented by regias4 at 2013-05-15 22:56
STORMさん
相当手抜きな記事内容を読んでいただいてどうも(^^ゞ
私も知ったのは最近です、富山湾を調べていて見つけました。
総帆展帆が年に10回程あるので見るならその時ですよね。
Commented by venus308cc at 2013-05-16 01:40
きゃ~っ!!
海王丸パークに行かれたのですか~!
写真の海鮮丼にも惹かれますが、昨年食べそびれた、ここの「旬彩 あいの風」の「白海老定スペシャル」が食べた~い(>_<)
Commented by regias4 at 2013-05-16 13:33 x
つーさん
はい~っ!! 行ってきました~ !
距離的に負担にならない北陸のどこかいいとこをって探して
ここに決めました。近くにも美味しい処があるんですね。
それでは、この次海王丸パークオフでみんなで食べましょう。

<< 天竜浜名湖鉄道 つつじ公園 >>