ついでにプラグも(ハイエース編)

昨日の交換したベルトを目の当たりにしてその消耗度合に動揺しつつあります。
そこで今日は、そろそろと思われる点火プラグも交換する事にしました。
私のハイエースは、100系のエンジン型式が1RZ、プラグは10万kmまで
交換不要となっているので、時期的には本当にそろそろの状態でした。

f0091250_183775.jpg

プラグくらいは自分で出来るだろうと思い、コスパのいいDENSOのイリジウムIW16を
入手し作業開始。しかし吸気ダクトがヘッドカバーの上を通っていて作業が難航(*_*)
特に#3,#4は、テンションバーをうまく組み合わせないと外せません。
狭いスペースの中、なんとか手持ちの工具で取り外し、消耗具合を確認してみます。

f0091250_184165.jpg

電極の消耗は、それなりにありますが9万kmにしてはいいほうでしょう。
焼け具合もまあまあだし、一番心配な動弁系のオイル下がりもなさそう。
まだまだ使えそうな感じですがここが潮時ですね。

というわけで新しいプラグの取り付けますが、モリブデングリスを忘れずに
ネジ部に塗ってあげましょう。そして締め付けは、トルクレンチできっちりと。
[PR]

by regias4 | 2013-05-29 18:25 | くるま | Comments(0)  

<< Hot Old's M... ベルト交換(ハイエース編) >>