人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hot Old's Meet @ エコパ

昭和の国産車が多数集まるHot Old's Meetがエコパであり行ってきました。
エコパサンデーランの第1日曜と重なったため会場付近は大混雑 !
いつもは使われない山手側のパーキングまで満車になるほどの盛況ぶりです。

Hot Old\'s Meet @ エコパ_f0091250_18303210.jpg

会場には、あるわ、あるわ、懐かしの昭和の車たち、皆実走で来たんでしょうね。
この中でも一番目につくのはやはり箱スカですか、間違いなく昭和の名車ですから。
私の場合、名車とかの経験はありませんが展示の中に何台か乗った車があります。
折角ですからちょっと画像をお借りして紹介しましょう(^^ゞ

Hot Old\'s Meet @ エコパ_f0091250_18325330.jpg

最初の車は、普通免許取得時の教習車(初めて運転した車)です。
クラウンの新車でマニアルコラムの3速でした。
まだ下手だった私でもエンストする事無く乗りやすかったのを覚えています。
このクラウンはヘッドライトの上に灯火類がある変わったデザインであまり
人気がなかったように記憶しています。
とりあえず免許取得の1ヶ月程乗ってました。

Hot Old\'s Meet @ エコパ_f0091250_18333360.jpg

で、次の車は、スズキフロンテ 2サイクル360ccのRR(中古)です。
学生時代、乗っていたバイクと交換して手に入れた車です。その安さから予想通り
傷だらけの外装でしたが2輪と違い屋根付きですからそれは嬉しかったですよ。
3気筒のエンジンは良く回り調子も良かったです、おかげでサインも何回か・・・
問題は空冷のリヤエンジンでヒーターの効きが悪く、又その温風に排ガスの臭いも
混じり気持ちが悪くなる事もあったりして。とりあえず卒業まで半年くらい乗った車です。

Hot Old\'s Meet @ エコパ_f0091250_18341151.jpg

3番目の車は、ホンダ1300クーペ7(中古)です。
就職した浜松で車探しをして購入直前までいったのですが・・・
格好がいいし、貧乏人に優しかったのが選択の理由でしたが会社に駐車場を申請
したらライバル社の車は、認めないとの事で断念(*_*)
(これは乗っていない車です)

Hot Old\'s Meet @ エコパ_f0091250_1835944.jpg

それならと選んだのが日産サニークーペGL(中古)でした。
当時標準のバイアスタイヤをワイドタイヤに換えたら車重が軽いせいでリヤが
ポンポン跳ねる跳ねる、コーナーリングには注意が必要でしたね。
エンジンは、OHVの12A 耐久性、メンテ性とも良好で自分でよく整備しました。
又高速がなかった時代、浜松ー新潟を何回も往復したのがこのサニーです。
ひたすら下道を走って片道12時間が標準タイムでした。

Hot Old\'s Meet @ エコパ_f0091250_1836071.jpg

5番目の車は、同じサニークーペ(中古)ですがスポーツ仕様でツインキャブのGX。
型式もB110からB210にモデルチェンジ、エンジンは、OHCのL14になりました。
走りは、満足でしたが、常時回転数を上げていないとトルクが出ないので
街乗りでは逆に乗りにくい場面もあったりしてこれと言った印象のない車でした。

今日の展示車の中では、以上の5台です、まだ若い頃の貧乏時代で全て中古ですが
本当に懐かしく、そして楽しかった思い出が蘇ってきます。
何かBS日テレでやってるおぎやはぎの愛車遍歴もどきになってしまいました(笑

by regias4 | 2013-06-02 19:01 | くるま | Comments(4)  

Commented by tane at 2013-06-03 00:18 x
すごいですね〜、皆さんよく状態を保たれながら乗ってますね。
ハコスカは未だに人気があるんですかね。シルバーしか見たことがないですけど、それ以外にも存在しているんでしょうか?
僕のクラウンのイメージって、これですわ。なんかミニカーを持っていたような・・。
Commented by regias4 at 2013-06-03 10:40
taneさん
状態は、いろいろですがこのクラウンのようにピカピカの旧車を
見ると心がうん十年前にワープしてしまいます。
そしていつかはクラウンが最初の車ってすごいでしょ(笑
私もまさか教習所で乗れるとは思っていませんでしたよ。
しかも卸し立ての新車で、ただ若草色でタクシー見たいでしたが
Commented by STORM at 2013-06-06 20:26 x
5番目の車実は若いころ乗っていました。
懐かしいです。
Commented by regias4 at 2013-06-06 22:14
STORMさん
本格的排ガス規制が始まる前の車で軽いし良く走りましたね。
この時期のL型エンジンは優れものでした(特に6気筒)
うーん、同じく懐かしいです。

<< 今日のランチは、うなぎで ついでにプラグも(ハイエース編) >>