人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンオイル 【追記有り】

308ccをはじめとするプジョーの1.6Lターボエンジンのエンジンオイルには、TOTALのクォーツイネオ ECS 5W-30(純正)が指定されています。そしてこのオイルは、純正品であるが故に非常に高価です、もちろん高級オイルである事は容易に想像出来ますが・・・それにしても高い!
通常ディーラー等でオイル交換をお願いすると概ね諭吉さんが2人は必要です。逆算すると2,500~3,000/L位のオイルという事でしょうか?

エンジンオイル 【追記有り】_f0091250_14414587.jpg

先日、アクアの1か月点検でトヨタに行った時、840円でオイル交換が出来ますがどうしますか?と言われ戸惑ってしまいました。だってどんなに安い鉱物油でも300/Lはするでしょうからどう考えてもオイル代も出ませんよね、しかも純正のSN 0W-20というから驚きです。「はっ、はいお願いします」と答えたのは言うまでもありません。恐らく点検時の特別価格だったのでしょうが、この違いは何なんでしょう? 同じ純正指定オイルで話半分としても10倍の差ですから。
納得しがたいものの308ccにはそれだけの魅力があるということでしょう・・・なんてやや無理矢理なこじつけで平静を装います(笑

エンジンオイル 【追記有り】_f0091250_13592249.jpg

さて、我が308ccも11月には車検となります。2年目まではメンテナンスプログラムで費用も掛からず特に気にも留めなかったのですが、これからは全てが実費(なんと響きのいい言葉か)です。
DIY大好き人間としては、ユーザー車検を経験している307cc同様、今回も持ち込みにしたいと思っています。ですからオイル交換も出来ればディーラーにお願いするのではなく自分でやりたいものです。

そこで少し純正オイル(TOTALイネオECS 5W-30)について素性を調べてみました。
すると全合成オイルで欧州規格ACEAのC2をクリアしたLow SAPS(低灰分,リン,硫黄)オイル、しかも省燃費性能にも優れているとの事云々。確かにC3をクリアしたオイルは欧州メーカー各社が純正オイルに指定していますが、PSAはその上をいくC2を指定しているのです。なるほど、だからイネオ以外のオイルを使用した場合、保証規定外になると言われたのもうなづけます。

エンジンオイル 【追記有り】_f0091250_1412477.jpg

では、他にC2をクリアするオイルはないのでしょうか?
やはり数あるオイルメーカーでもACEA:C2を満足するオイルは中々ありません。あったとしても入手が難しいとか、高価格とか・・・
そんな中でやっと見つけたのがSUNOCO Svelt 5W-30(最新のSN級)です。日本サン石油のオイルでエアコンを扱う業界ではコンプレッサーオイルで馴染みがあります。それに何といってもコスパがいいですね。このオイルなら保証外とは言われないでしょう。そもそもC2とC3の差なんてほとんどないのです、しいて言えばより省燃費タイプってことでしょうか。個人的には、C3タイプでも差支えないと思うのですが、そこはやはりメーカー指定のC2グレードに拘らないといけません。

そんな訳で我が308ccの車検プログラムも一歩前進することが出来ました。
DIYを目指す人ならオイルエレメントを含めても諭吉さん1人済みそうですよ♪(きっとスイーツ付コーヒーブレイクを含んでもw)興味のある方は、ぜひどうぞ(^^)

【追記】 新しくなった5G01型はもっとすごい事に! リンク先違ってましたm(__)m

by regias4 | 2013-06-21 14:24 | 308cc | Comments(2)  

Commented by ストーム at 2013-06-21 18:50 x
うーん
私も12月に車検です。
この車検前に
ブローバイガス対策を
しないといけないです。
今回の車検以降 は
ディラーには
出しません。
馴染みの安い車検屋さんに
出します。しかし
いくらかかるのでしょうね
Commented by regias4 at 2013-06-22 09:16 x
ストームさん
たかがエンジンオイルですが実は奥が深いです。
そして車検は車にとっての一大イベントですから選択に悩みますよね。
私は、趣味と実益の一石二鳥派のほうです。

<< 新城の四谷千枚田 あんみつ >>