四国ツーリングオフ同行記 3

4日目は、ある事情により本隊とは別行動となりました。
本隊と私は同じ四万十の宿だったのですが、実は四万十町と四万十市という宿泊地に
大きな違いがあったのです。そのため室戸岬方面へ本隊を追いかけるには無理があると
考え一日単独行動で鳴門へ向かう事にしました。

f0091250_816654.jpg

となれば、かなりの余裕も出来るのでまず昨日行けなかった沈下橋に行き
それから断念せざるを得なかった室戸岬の代わりに足摺岬へ足を延ばしました。

f0091250_818653.jpg

佐田と三里の沈下橋は通行車両に迷惑が掛からないようかみさんに運転を頼み
写真を撮りました。平日という事もあり比較的スムーズにできましたね。
そして足摺スカイラインを楽しんで岬へ。

f0091250_8192385.jpgf0091250_820775.jpg

ここは、サスペンスドラマの犯人が最後に追い詰められるシーンで有名な地。
迫力のある断崖絶壁です。ちなみにロケはありませんでしたが

f0091250_8272613.jpg

さて、観光も済んで昼食は、土佐清水の足摺黒潮市場でかつおをいただきました。
このうどんとかつおのコラボもいいですねぇ、食べてばかりのお腹に優しかった(笑

f0091250_8302920.jpg

これで後は、鳴門まで直行ですが少し時間があるので途中高知で高知城見学
以前来たはずなのに記憶がなく再度見てきました。県庁横の市街地にあるせいか
印象が薄かったのでしょう。はりまや橋は、がっかりするのでやめときました(笑

そして高知ICから高知道、徳島道で鳴門へ向かいます・・・いや確かそのはずですが
間違えて高松道を走ったのは内緒ですよ(笑
まぁ、結果オーライ、ドンマイです(^_^)v
[PR]

by regias4 | 2013-09-23 08:44 | おでかけ | Comments(4)  

Commented by STORM at 2013-09-23 12:39 x
懐かしい風景です。
若いころ、この辺りはバイクで回りました。
はりまや橋は、本当にがっかりでした。
世界3大がっかりに
認定されてしまいそうです。
マーライオンを蹴落として、ここがいいと思います。
Commented by regias4 at 2013-09-23 20:42 x
STORMさん
そうなんですか
私は、20代にGX250SP(大八車)で一周したんですよ。

はりまや橋は、話のネタに一回見ればいいですね。
初めてだと分からずに通り過ぎます(笑
Commented by STORM at 2013-09-24 22:14 x
若いころ、カワサキで日本1周しました。
そのときに四国は旅しました。
今治は、仕事でいきます。ちょうど来週の金土が今治で
仕事です。Z400FXでした。それ以降はGPZ400Rとかです。
Commented by regias4 at 2013-09-25 09:35 x
うわっ、日本一周ですか凄いですね。

今治、ぜひ楽しんできて下さい。

<< 四国ツーリングオフ同行記 最終編 四国ツーリングオフ同行記 2 >>