人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチドライブ@浜名湖

地域限定、期間限定のグルメを食べに久しぶりの浜名湖ドライブへ行ってきました。
雨も上がった快晴の中で、まずは浜名湖バックに写真撮影に挑みますが
明日からの寒波を予感させる北風が相当強かったです。

プチドライブ@浜名湖_f0091250_21534192.jpg

では、これから浜名湖を反時計回りに限定地域である舘山寺に向かいます。
温泉街に入ってすぐ右にある「松の屋」が今日の目的地です。
プチドライブ@浜名湖_f0091250_2212363.jpgプチドライブ@浜名湖_f0091250_2214746.jpg

そして注文したのが知る人ぞ知る「牡蠣カバ丼」
浜名湖の養殖ガキをうなぎのたれで味付けしたどんぶりで、今までにない牡蠣の新しい味です。
とても美味しいですよ ! 舘山寺で冬の間しか食べれない超ローカルグルメです。
牡蠣好きの方にはぜひ食べて欲しい一品ですね。
また最近では舘山寺以外でも食べられるようになったとか。

お腹も満足し、今度は天竜浜名湖鉄道の「佐久米駅」へユリカモメを見に行きます。
プチドライブ@浜名湖_f0091250_22402043.jpgプチドライブ@浜名湖_f0091250_22405217.jpg

パンくずを撒くとユリカモメの群れが乱舞します。今日の群れは最盛期の半分位でしたね。
車両を取り巻くように飛ぶ姿は、何度見ても迫力満点です。

ここで浜名湖を離れ、帰りはオレンジロードを軽く流して本日のプチドライブは終了しました。
このコース、冬季の浜名湖ドライブの定番になりそうです。
あっ、これオフ会とかの下見とは関係ありません、先日のエコパの消化不良を
解消しただけですのであしからず(笑

by regias4 | 2014-01-09 23:17 | おいしいもの | Comments(4)  

Commented by ma2116 at 2014-01-10 00:08


牡蠣の『蒲焼き』丼ということですネ~(゚▽、゚)oO(ktkr)
Commented by regias4 at 2014-01-10 13:02 x
まついさん
はい、その通りです(^^ゞ
今までありそうでなかった丼ぶり、美味しいっすよ。
冬季限定です、くれぐれもお間違えの無いように(笑
Commented by はっぴっぴ at 2014-01-13 00:17 x
新年早々、いろいろと出掛けられてますね。
私は寒さに勝てず、家にこもりっぱなしです。

regias4さんのブログを拝見する度に、「浜名湖に行ってみたいな。」と思っているのですが、まだ高速のSAから眺めたことしかありません。今年こそは......なんて。(笑)
Commented by regias4 at 2014-01-13 10:53 x
はっぴっぴさん
めずらしく新年からいい日が続いていまして
もったいないですからねぇ(笑

別に観光大使じゃないので仕掛けはありません(^^ゞ
高速ご利用の際は、三ヶ日ICからぜひどうぞ
今年もよろしくお願いします。

<< 伊豆の国でイチゴ狩り ポタ日和 >>