そらつかう

先日、テレビのローカル番組で地元の方言の事をやっていました。
その内容が面白かったのでちょっと紹介します。

f0091250_2122958.jpg
                                 ※画像は内容と無関係です。
「そらつかう」という言葉は、元々全国版だったのが今では静岡でしか使われなくなったらしい
方言です。とぼけるとか無視をするといった意味で使われています。
場面としては、ちょっと都合の悪い時なんかに話しかけられ、とぼけたりする様子。
例えば、子供たちが夢中になって遊んでいる時に家族から何か話しかけられても
知らんぷりして返事がないような時ですね。
そんな時は、「そらつかってんじゃないよぅ!」って一喝(笑
そういう使い方が多いのか不明ですが若い人達の認知度が高い方言でもあります。

皆さんも一度使ってみて「そらつかってんじゃないよぅ!」
遠州弁って面白いですね(^^)

競馬の話と思われた方、ごめんなさいね。
[PR]

by regias4 | 2014-06-04 21:15 | その他 | Comments(0)  

<< 笹だんご 浜名湖ちょっぴりサイクリング >>