暑さにまいった

皆さんお久しぶりです。
7月に入り、台風8号がもたらした暑さが増したせいか、めっちゃ忙しいです。

f0091250_20291779.jpg

ここ数年では、本当にめずらしい出来事ですわ。
うれしい悲鳴といきたいところですがその前に体が持ちません(*_*)

f0091250_20295764.jpg

しばらくは、老体に鞭打つ毎日になりそうです(笑
[PR]

by regias4 | 2014-07-17 20:31 | GHP | Comments(6)  

Commented by kaorit at 2014-08-15 11:39 x
お疲れさまです!
ところで、この写真は?
車のようで車のエンジンとは違うのですか?
Commented by regias4 at 2014-08-16 14:11
kaoritさん
おっ、気が付きました? 流石ですね!
ベースは、マツダ'80年代のタクシー用かと
昨今デスビの付いたエンジンなんてお宝ですよ(笑
これは、業務用空調機の駆動用エンジンでして
電力の代わりに都市ガスとかLPGを燃料にしてます。
家でも家庭用の小っちゃいの使ってますが
最近では原油高が続きエネルギー効率が悪いです。
Commented by kaorit at 2014-08-26 13:23 x
素直にビックリ!
前にテレビで、新宿の高層ビルか地下街の電源が地下にあって、古いジェット機のエンジンを使っていたのを見て感心したのですが、車のエンジンそれもタクシーのLPガス用を冷房の動力に使うなんて、すごいなあ!
Commented by regias4 at 2014-08-27 10:44 x
kaoritさん
夏場の電力ピークの緩和を狙い、更に暖房ではエンジン排熱を再利用するというコージェネ商品で当時はかなり有望視されましたが、シーズンをノントラブルで乗りきる信頼性という点では条件が過酷すぎて、いくらタクシーが何十万kmも使うといっても車のエンジンでは力不足でしたね(現在では専用エンジンを使用)
Commented by korit at 2014-08-29 02:12 x
専門家のお話、とても勉強になります。
知らないことばかりなので、ワクワクします。

Commented by regias4 at 2014-08-29 11:24 x
kaoritさん
私も
>古いジェット機のエンジンを使っていた・・・
に食い付きました。
どうやって発電するの? 騒音とか熱対策は? 面白そうですね。

<< ひと山越えて ここにもLFA >>