人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のミッション

最近、編隊飛行がよく見られます。

今日のミッション_f0091250_2139540.jpg

大体2~3回繰り返して行われるので最初の飛行を確認したらカメラを持って待機。
300MHzのラジオを聞きながら、15分ほど待つとやって来たぁ~♪
因みにこの形は、数字のゼロを表しているようです。

今日のミッション_f0091250_21525413.jpg

50周年記念の際の編隊飛行のゼロと同じですね。

実戦配備の基地と比べたら何とものどかな光景です。

by regias4 | 2014-07-28 21:59 | 航空機 | Comments(4)  

Commented by kaorit at 2014-08-26 22:54 x
ものすごい技量。
うちのアパートは普天間基地の滑走路が丸見えの高台にあります。着陸直前の飛行機やオスプレイのパイロットの顔が見えることがあって、どんだけ住宅地に近いのか・・・という感じです。タッチアンドゴーの訓練はやっぱりうるさいのですが、しげしげ通過する機体の下を見上げてはあれこれ部品を観察してる自分もいます。自動的にオタクな感じで、そんな自分を持て余すときがあります。ひとには言えません。
Commented by regias4 at 2014-08-27 14:37 x
kaoritさん
なるほど、いい立地にお住まいで基本的に情報量が違いますね、ある意味で羨ましい !
私は、管制が好きで大韓007、JAL123の前からラジオを聞いてます。今では、航空祭くらいですがブルーインパルスの隊長の「ready now!」の掛け声を聞きながら空を見上げているのは内緒です(笑
Commented by kaorit at 2014-08-29 02:06 x
regias4さん、
調べてみたら管制シュミレーターのソフトも売っているくらい確立されている世界なんですね。面白そうですね。
因みに、うちの方の那覇空港は普天間飛行場や嘉手納飛行場まで10キロも離れていません。管制は最近米軍から日本に返還されました。記事のURL貼り付けます。那覇空港は国内線国際線民間機、航空自衛隊の戦闘機、海上自衛隊の潜水艦哨戒機、陸上自衛隊の輸送機、海上保安庁の哨戒機、航空局の旅客機、軽飛行機、貨物機、ヘリが一本の滑走路をひっきりなしに使っています。外洋の大型客船が滑走路の側に入港する時は、飛行機は空港に離着陸できません。進入路の高さに大型客船の煙突の高さがひっかかってしまうので、船が通過するまで上空で待機しています。regias4さんがいたらラジオで気が狂うかもしれません。
Commented by regias4 at 2014-08-29 10:45 x
kaoritさん
大変興味深い情報ありがとうございます。もしそんなのが日常的に入ってきたら仕事になりませんね(笑
コールサインだけでもゾクゾクしますよ。
浜松は、東西30kmの管制空域があります、以前ヘリが北へ横切りたいとリクエストしたのですがミッション中で待機させられ、中々許可が出ずイライラしたのか最後には日本語の交信になってました。複数機の周回タッチアンドゴーだと開かずの踏切状態ですからヘリも燃料消費が気になるでしょうね、思わず吹いてしまいました。
沖縄旅行の際には、ラジオ必携ですね(^^♪

<< 生れたぁー ひと山越えて >>