人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 浜名湖

浜名湖の塩分濃度が上昇している件について中日新聞の続報です。

続 浜名湖_f0091250_2142310.jpg


ここが浜名湖と太平洋の接点となる「今切口」です。
単に接しているだけではなく、太平洋の満潮、干潮により
海水が浜名湖へ出たり、入ったりを繰り返しています。

原因の一つは、その量が増えたことを指摘しています。
航路の確保のため巾を200mに固定する導流提を築いたことで
断面積が以前に比べ3倍以上になり海水の流入量が増えたというものです。

これは、なるほどと思わざるを得ない説だと思います。
しかし実際現場に立ってみると、そこにはチヌを釣り上げている釣り人の姿や
航路を行き交う船舶があり、一概に導流提を悪としてしまうのも・・・
自然の生態系の複雑さ、予見の難しさ、感じます。

by regias4 | 2006-05-28 22:35 | ローカル | Comments(2)  

Commented by みっちー at 2006-05-29 00:11 x
お久しぶりです。
実は週末、行ってたんですよ、浜名湖に。
CCと実家のSWの2台で浜名湖周辺をぐるぐるまわってました。
浜名湖畔のわんこと泊まれるペンションで1泊2日過ごしてきました。
お天気があいにくでしたが、気持ちよい道路がいっぱいですね。

Commented by regias4 at 2006-05-29 17:19 x
みっちーさん
いやぁ~来て頂いてうれしいです。
浜名湖は右手を広げた手のひらのような形で各指に相当する
湾があり、それぞれ特徴を持っています。
>気持ちよい道路がいっぱいですね。
先週jigenさんも見えられましたが
特にccにはロイヤルホテル前の湖畔の道路は最高ですよね。

浜名湖効果出てるかな(^^ゞ

<< ツメタ貝 残務処理 >>