GHP定期点検 18回目

f0091250_18454284.jpg
仕事柄、我が家ではエアコンにGHPを使っています。このような室外機を設置していまして、5部屋の冷暖房をやっています(同時使用は4部屋まで)
ちょっと大柄な室外機は、下半分にコンプレッサーを駆動するエンジンを内蔵しています。そのエンジンを毎年、暖房の終わるこの時期に年に一回の定期点検を行う訳です。
交換部品は、点検記録簿と運転時間を見ながら決定していきますが、今年は使用時間も少ないので、エンジンオイルとプラグの交換だけで済ませる事にしました。


f0091250_20271150.jpgf0091250_20291680.jpg

エンジンオイルの交換量は2L、プラグは水平エンジンなので左側です。
その作業は簡単ですが、重要なのは冷暖房がきちんと効くかという点。
専用のマルチチェッカーを使って、エンジンやシステムのデータを確認します。
18年の割には、性能はいいですねぇ、まだまだ使えそうかな(^^)
ただ補修パーツが怪しくなってきているのが心配の種です。
[PR]

by regias4 | 2015-04-25 20:52 | GHP | Comments(0)  

<< 20インチ×2 モトGP 2015 3戦 アル... >>