室外機に巣

海の日の今日、東海地方の梅雨明けが発表されました。
それがいきなりの暑さで南面直射が身に応えます。

f0091250_2145046.jpg

そんな中、白セキレイの鳴き声が賑やかだなと思ったら室外機の片隅にヒナが4羽。
親鳥がせっせとエサを運んでます、あらっ、お邪魔だったのね!

f0091250_2173533.jpg

空き家の巣は何度も見ていますが、ヒナを見るのは本当珍しいです。
Y社のGHPは、白セキレイに人気があるのでしょうか(笑
[PR]

by regias4 | 2015-07-20 21:36 | GHP | Comments(4)  

Commented by kaorit at 2015-07-22 01:52 x
ひなを見る機会、そうそうあるとは思えません。かわいいですね。
こういう場合は、そっと放置されるのかなと思うのですが、現場実際はどうされるのですか?
Commented by あるてしあ at 2015-07-22 07:48 x
はい。
よくあります。
Commented by kaorit at 2015-07-22 13:22 x
あるてしあさん、ありがとうございます。うちの方だと琉球コウモリとかヤモリです。室外機の中にヤモリの卵の割れたカラが残っていることが多いです。
Commented by regias4 at 2015-07-22 20:46
kaoritさん
原則自然に任せてそのままですね。
稀に配管の下に巣作りをして、冷房時結露水が垂れる恐れのある場合は簡易の屋根を作ってあげます。優しいでしょ(笑

<< 鈴鹿 8耐 2015 New 308 その2 >>