定期点検 19回目

ご存知の方も多いと思いますが、我が家のエアコンは、エンジン駆動のGHP。
厄介なのは、車の一年点検と同じようにエンジンの定期的なメンテナンスが必要な事です。
年に一回、暖房が終わったこの時期に実施しています。

f0091250_20234258.jpg

今回が19回目の定期点検です、なんだかんだで20年なんですね。
オイルやプラグ、エレメント類の交換が主ですが、内部に異常がないかとかエアコンの冷暖房能力が出ているかの確認も大切な項目です。今回は、年間運転時間が100時間程度だったのでオイル交換だけで。冷暖房は調子がいいですよ。ただコンプレッサーのメカシールから少量のオイルが・・・これって冷媒の微漏れですよね(*_*)
GHPは、温調管理のためエンジンの発停回数が多いという特徴があります。今風に言うアイドリングストップと同じで多い条件だと6回/時間にもなります。つまりそれだけセルモーターの消耗度が大きいという訳でいきなりエンジンが掛からなくなってしまうなんて事も・・・家のもこれだけは避けたいのでセルモーターだけは予備パーツを所有しています。
エアコンの為にセルモーターって ありえな~い(笑
[PR]

by regias4 | 2016-03-18 22:42 | GHP | Comments(2)  

Commented by kaorit at 2016-03-20 00:05 x
私はこのエンジン好きかも。
がんこ祭りの二日後、私も浜松駅に降りました。駅前のうなぎ屋さんでいそいで夕食をとり、現地で仕事をして最終のひかりで東京へ。ぼろぼろの出張顔をお見せしたくない(笑)ので、ご連絡せずにすみません。でも今年はぜひおめにかかりたいです。
Commented by regias4 at 2016-03-20 17:12
kaoritさん
忙しそうで、大変でしたね。
きっと有名処八百徳でしょう。あ~私もうなぎ食べたい~!
時間があるようでしたらいつでも連絡お待ちします。

<< 308ccのsmartTOP 3 花桃の里ガーデン >>