イペー 育苗中

去る事、6月19日は誕生日と父の日が重なり盛大なBBQの宴が行われたのですが

f0091250_216852.jpgf0091250_2163666.jpg
同時に先日気にしていたイペーの種がちょうど弾けて飛んでいたのでそれを拾い集め持ち帰りました。数にして100個近くあったでしょうか、早速発芽大作戦の開始です。

まず適当なお皿に脱脂綿を敷いて水を含ませ、30個位をその上にパラパラと蒔きました。そしたらどうでしょう、2日程で根が出てきました。
f0091250_21101888.jpgf0091250_2111053.jpg

1cm位に伸びたところで植木鉢に移すと、5日目にはなんと種の袋を破って、黄緑色の葉が顔を出しました。
f0091250_21142416.jpg

その葉は、日毎に大きくなり完全な緑色へと変化していきます。そんな状況で現在育苗中ですが今日11日目で一番大きい苗は2cmになっています。
f0091250_21165526.jpgf0091250_2117281.jpg

10年前には、どうやって育てたか覚えがないのですが確かこんな発芽率ではありませんでしたね。今回は20個ほど発芽しましたので20%、何とか減らさないように頑張ってみましょう。

ちょっと面白そうなので、今後も成長具合をアップしていきたいと思います。
[PR]

by regias4 | 2016-07-01 21:34 | イペー | Comments(0)  

<< ここが変わった アイドリングストップ >>