人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シトロエンの純正ナビ

プジョーのCCでは2DINのナビスペースがありカロ、エクリ、パナ等選択肢も自由だったのですがDS4はそのスペースがなく苦肉の策でパナのゴリラしか選べないという残念なオプション設定になっています。しかもその仕様は、モデルによってコロコロ変わり一体どんなものが付いてくるのか納車まで不明でした。かといって、ナビなしなんて考えられないので仕方なく取り付けてもらったわけですが・・・

シトロエンの純正ナビ_f0091250_9184923.jpg

でもまぁ使ってみれば、ナビ自体に特別不満がある訳でもなくそこそこ道案内をしてもらってます。但しTVがワンセグだったのと音声がオーディオ出力にならない事は、想定外でした(MC後はフルセグに変更)それでもVICSはあるし、みちびきも受信出来るし、バックカメラも連動するしでCC時代に比べれば快適な環境になったのは事実です。それにH30-7月まで地図更新何回でも無料でしょ(^^)これは、嬉しい誤算でしたね、一般的には諭吉さん2人は必要ですから。

しかぁ~し、いざ地図を更新しようとすると難題続出で一時は重大な事態になったりで大変でした。まずSDカードが本体に差せないのではと思ったら、これは別体物が延長配線でグローブボックス内部にありました。この辺まではシトロエンの配慮が感じられます。続いて更新完了時にナビ本体の電源をリセットするのですが・・・ん?
はい、トラブル1です、ディーラー行きですね。そのスイッチはナビ上面にありエアコンの吹き出し口を外さないと出来ないとか(*_*)とりあえずやり方は教えてもらい一回目の更新は完了。この時点で新東名と圏央道の新区間が追加されたのでマップはほぼ完璧になりました。ただこれで味を占めた者としては更新案内メールが来るとたとえ微変更であってもつい更新したいという思いに駆られてしまいます。

で、更新の3回目の時に悲劇のトラブル2が起こったのです。SDカードに更新データを取り込み、ナビで更新中の事です、進渉状態が99%になった時、突然エラーが発生。それ以降は何をやってもダメ! どうやらご臨終のようでした。結局、取外してもらい修理すること20日間、内部基板を交換したとか。どうしてそうなったか不明のまま直りましたと言われても今後の地図更新に腰が引けてしまいます。でも地図は初期状態に戻り新東名と圏央道は古いままになったのでこれだけは何とか更新したいと再挑戦を決意。いつものようにデータをタウンロードして本体で更新、開始ボタンにタッチするといきなりエラー・・・あぁぁぁぁ~

シトロエンの純正ナビ_f0091250_920244.jpg

はい、トラブル3です、再三のディーラー行き。本当にいやなお客です^^;
今回は、エラーの症状をサービス担当さんに見てもらいながら対応してもらいました。何やら調べながら悪戦苦闘する事 1時間、よく分からないけど何回かやり直したら更新を始めたとか。これも困ったものですね(@_@そして恐怖の99%もなんとか乗り越えてVer.2016-04が完了しました。サービス、営業、そして私が笑顔になった瞬間です。
でも原因は何なのか? うーん、まさかSDカードの接触不良とか相性じゃないですよね、一応東芝ラベル使ってるし・・・
スマホのアプリ更新と違ってハードル高すぎます。
タダより高い物はないってこの事? これから更新を考えてる貴方、要注意ですよ!
私ももう2度と更新しないと決意したのは言うまでもありません。

by regias4 | 2016-10-05 22:16 | DS4 | Comments(2)  

Commented by tane at 2016-10-07 05:52 x
ナビの更新って難しいというか、大変ですね。僕は今までやったことがないんですよ。308CC以降シトロエンにしてからあまり遠出がなくなり・・寂しい限りですが(笑)。ま、またプジョーに戻したら出かけたい衝動にかられまくりですが(笑)。FBMでお見せできるかと(笑)
Commented by regias4 at 2016-10-07 14:47
taneさん
最近のナビは大画面化へ舵を切っているようです。
本当は、輸入車用1.5DINのナビが欲しいんですけどね。
BlueHDiですか、これはHot News !
FBMでの展示会楽しみにしています(^^)

<< タイヤワックス 2代目イペー(3ヶ月) >>