タイヤワックス

気持ちのいい秋晴れとなった今日、久々の洗車です。

デザイン的に決め手となったこの18インチタイヤは私のお気に入りです。
車を横から見た時、ボディーの面積とタイヤホイル外径のバランス、これ格好良さのポイントですね。ところがそれを台無しにしてくれるのがブレーキダストの汚れです。CCの時もそうでしたがDS4のホイルも入り組んだ形状なので丁寧に時間を掛けて洗います。まぁ後で見ると洗い残しがありますけど^^;

f0091250_1591813.jpg

ところで、先日のナビ事件で入庫した時でしょうか、雨天だったので洗車をしてくれたようできれいになって帰ってきてありがたく思っていたのですが、今日ホイルをよく見たらタイヤワックスが塗られていたのに気付きました。以前より洗車をしてもらう時は、タイヤワックス不要と注文するんですが今回はその機会がありませんでした。

これってホイル掃除の敵ですよね。ホイル全体が油っぽくなるので、ただでさえ多いブレーキダストが余計に付いてしまいます。なのでブレーキダストを洗うというより油分を落とすって作業になるんです。スポンジも手も真っ黒ですよ(>_<)そもそもタイヤの艶出しは、見た目にいいかも知れませんがゴムに対しては耐久性もよろしくないし、百害あって一利なしと思っています。
苦肉の策として、「タイヤワックス禁止」のステッカーでも作りますか(笑
[PR]

by regias4 | 2016-10-12 21:37 | DS4 | Comments(0)  

<< ブルーインパルス予行 シトロエンの純正ナビ >>