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エンジンメンテ

直4,OHCのガスエンジンですが
排気バルブのバルブシートが磨耗したため



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クーラントを抜きホース、タイミングベルト、エキゾーストと点火系をはずします


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取り外したシリンダーヘッドです
インテークやプーリーはここで脱着します


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よく言われるウォーターポンプ、タイミングベルトと同時交換します
タイミングベルト駆動で真ん中の穴に収まります


磨耗した排気バルブ部分です。
バルブシートは見えませんがバルブが新のBに比べ今回交換した物Aは
磨耗した分下がっているのが分かります。
エンジンメンテ_f0091250_2154524.jpgエンジンメンテ_f0091250_21552096.jpg



組み立ての前には、ガスケット合面とピストンの清掃をします。
この時、ウォータージャケットにごみが入らないようにしてやります。
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そして組み上がったエンジンです。
クーラントを注入して、最初にセルモーターの回る瞬間が一番緊張します。
うまく回れば、点火時期の調整して完了(^_^)v
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しかしこの姿を見るとなんと旧式エンジンと思いませんか?
今時、こんなデスビ使っているのないですもん(~_~;)
デジタルが主流ですよね。

何はともあれ、一日で終わって良かった!

by regias4 | 2006-06-27 22:31 | GHP | Comments(0)  

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