DS4にドルフィン

DS4には、長さが30cmもある無線機みたいなアンテナが付いています。
それは見るからに受信性能のいい事をアピールしているようですが国内ではほとんど使われないタイプです。それが仏車と言われればそれまでですが、もう少しすっきりさせたいと思い立ち、アクアのドルフィン化の第2段としてDS4にもドルフィンアンテナを付けてみました。

f0091250_1439119.jpgf0091250_14471313.jpg

まず専用パーツは存在しないので汎用品で気に入ったのを探しました。デザインだけでなく、取付の可否や受信性能も吟味して決めたのがこれ! 失敗してもいいよう安い中華物です(笑)

f0091250_14352959.jpgf0091250_1436481.jpg

まず色で悩みました、同色はないので黒にしようかと思ったのですがメタボディではちょっと違和感? それなら一層の事メタ系で色違いのグレーでもいいかと思ったらそれが意外と同化して当りでした。それと受信性能に付いては純正品に適うものはないと判断、受信感度が落ちる事を覚悟しヘリカル風のものをチョイス、口コミで不評だったプリント基板タイプだけはやめておきました。実際受信感度は落ちてますがまぁ許容範囲内ですので。それから汎用品の宿命、接地面形状の不一致です、張り付けてある両面テープはさっさと剥がし、紙やすりでていねいに削り修正します。ルーフとの当たりが均一になるまで根気よく続けました。納得した所で市販の両面テープを貼り直し接着して完成です。
お安いものを探し、手間暇かけて自分の物にするのは楽しいですね。
[PR]

by regias4 | 2016-10-26 16:06 | DS4 | Comments(0)  

<< フレンチブルーミーティング2016 富士通レディース 2016 >>