換気扇修理 その3

騒音を発する機器が減って静けさを取り戻しつつある我が家ですが今回は残りの一つ。
天井取付タイプのトイレ換気扇です。こちらも低価格なので交換することにしました。
ただ天井裏がどうなっているか分からないので簡単に出来るかどうか? 難易度高そう。

f0091250_10141081.jpg

最初の準備としてトイレのふたは閉めましょう、作業中にネジや工具が落ちたら厄介ですからね、それとブレーカーを切らないと危険ですよ。では脚立を立てて作業開始です。まずカバーを引き抜き、接続電線をはずしてテーピングします。次にダクト接続部の固定爪をはずして4本の取付けネジをはずせば本体が下ろせるようになります。続いて天井内部のダクトの切り離し、これはアルミテープを剥がすだけですが手探り状態になるので怪我しないよう注意が必要です。はい、これが取り外した換気扇です、20年の汚れがたっぷり付いていました。
f0091250_10535783.jpgf0091250_1054284.jpg
今回取り替える換気扇は三菱電機のVD-10ZC10、今までの互換品でカバー形状が少し変わったようです。取付は逆の手順でまずダクト接続部をダクトに差し込みアルミテープで固定します。奥側は見えず手探りになるので一度に巻こうとせず1/3位に分けて重ねるように貼るとやり易いですね。出来たら、奥へ押し込み本体の取付けです。
f0091250_1102534.jpgf0091250_1104966.jpg
本体は電線を引き込み口へ通してから天井口へ入れますがこの時ダクト接続部の合わせに注意が必要です。そうしたら本体が落ちないよう押さえながら4か所をネジ止めして固定します。
(これが意外と難しい、ネジを落とさないようにしないと)
あとは電線のテープを取り2本を差し込んで取付け完了です。きっと静かなのでここでスイッチを入れてファンが回っているか確認したほうが賢明です。最後にカバーのバネを差し込んで天井に密着させれば完成^^
f0091250_11142010.jpgf0091250_11145017.jpg
思ったより簡単に出来てしまいましたね。
これで一応我が家の騒音発生源はなくなりめでたしめでたしです。
[PR]

by regias4 | 2017-01-27 22:08 | 住設 | Comments(0)  

<< チャリ散歩 梅の花 >>