ゴキちゃん攻防戦

食事中はご遠慮下さいネ^^

f0091250_1118374.png

我が家に出没するゴキちゃんの話です。
夏を中心に月一で年5回位でしょうか? 一日も終わりかけた21~22時頃キッチンをずうずうしい奴はリビングまで来てうろついているんです。見つければ2丁拳銃ならぬ2丁スプレーで追いかけます。最近では慣れたもので隠れるだろうと思う方へ先回りし絶対逃がしません。その時はそれで終わりですが、問題はその侵入口。よく言われる冷蔵庫の裏とか、キッチンの排水周りとかその都度考えられる箇所は徹底的に調べますがまだその原因が掴めていませんでした。ただいつも現れるのは大型サイズの単独で居着きではなさそうです。そろそろ万策尽きた感が漂っていた頃、ふと思い出したのです。

f0091250_16192581.jpgf0091250_1123753.jpg

今年の初めに騒音対策で修理した換気扇。
構造的にガス台で発生した煙を吸い込み外壁から屋外へ排出するわけですが・・・あれっ、ここって外へ通じてない? ! 想像するに美味しい油煙に反応したゴキちゃんが外壁を登ってくるとまず排煙口の第一関門。でもここは障害がないのでそのまま中のダクトへ入れます。続いての関門はシロッコファンですがここも料理も終わった時間帯で停止していれば難なくスルー。で煙の吸い込み口を乗り越えれば、そこはキッチンって、えぇぇぇぇー(>_<)

f0091250_12393782.jpg

一つの仮説ですが、まずは対策してみましょう ! 簡単なのは最後の吸い込み口を乗り越えられないように網戸用のネットで塞ぐ方法です。リング状の吸い込み口のプレートと本体の間にネットを挟み固定してみました。それから4か月位になるでしょうか。今のところ、ゴキちゃんとのバトルはありません。侵入口は、やはりここのようですね。床を走るだけではなく、外壁をも登る、まさかのゴキちゃん。窓には網戸がありますが、換気扇は出入りフリーでした(新しいタイプはどうか分かりませんが)
かれこれ20年、続けてきたバトルはこれで終止符が打たれそうです。
[PR]

by regias4 | 2017-09-18 12:56 | 住設 | Comments(2)  

Commented by kaorit at 2017-09-19 22:03 x
沖縄の場合、エアコンの室外機がこれにあたります。ヤモリが室外機の中にファンから入ってくるのでギロチンになります、止まってしまいます。ヤモリガード付きが沖縄仕様として市販されてます。
Commented by regias4 at 2017-09-20 14:00
kaoritさん
駆け出しの頃、東西の狭い沖縄用に塩害地仕様なるものが存在する事を知りましたが、ヤモリ仕様は初めてです。ファンガードは、先細で12Φの試験指を3kgで押し当てファンに接触しない事と規定されていますがヤモリには通用しないようですね。
「ヤモリガード」ですか、φ(..)メモメモ

<< アクアのワイパーゴム交換 今年のイペーは凄い! >>