RZ250

マイコレクションの片隅に鎮座する歴代バイクの1台(RZ350)

f0091250_13432241.jpgf0091250_1345285.jpg

忘れかけていましたが製造に関わった懐かしいモデルです。

f0091250_1551144.jpg

1980年に斬新なデザインでセンセーショナルにデビューしたRZ250は、それまでのRD250とは全てが新しく、その変わり様は世間をあっと言わせました。とにかくデザイン、走り、エンジン技術、どれもが素晴らしいバイクでしたね。
私的には、下のブルーのカラーリング(恐らく350)がお気に入りでした。

f0091250_1417627.jpg

当時のHY戦争はスクーター乱開発と言われていますが、今考えてみれば、スポーツ系の引き金にもなったモデルと言ってもいいかも知れません。
[PR]

by regias4 | 2017-11-15 15:05 | バイク | Comments(8)  

Commented by kaorit at 2017-11-16 08:33 x
おはようございます。友達のRZ乗ったことあります。水冷2サイクルは珍しくて、そして速かったです。開発に携わったというのは素晴らしいですね。カッコイイ。
Commented by kaorit at 2017-11-16 08:40 x
tx650,tx500,tx750,sr400,チャッピーも使わせてもらいました。tx500の不規則なエンジンバランスが一番好みだったのをおもい出したところ。今新幹線内で、浜名湖通過ですね、なんとまあ。
Commented by kaorit at 2017-11-16 08:43 x
棚のバイクたちが気になりました,(*゚∀゚)
Commented by regias4 at 2017-11-16 13:33
kaoritさん
川崎専門かと思ったらヤマハもずいぶん乗ってらっしゃるんですね。私は製造担当でどの機種も思い出深いです。TX500もいいバイクでしたがオイル漏れが日常茶飯事でその度にカムチェーンを外してのシーリングでした。
棚にあるバイク、言われて確認したらCB750と2スト3気筒水冷のGT750でした。
天竜川東河川敷のサイクルロードでよく新幹線を眺めたり写真撮ったりしてます(笑
Commented by kaorit at 2017-11-17 21:12 x
うわ。蘇る記憶。忘れていたのに・・。cb750,GT750もしばらく乗っていました。それと、ヤマハの3気筒シャフトドライブのGX750も乗せてもらったことがありました。蘇りすぎですね。ちなみに川崎も載っていて1番好きなのはマッハ3、その次はw1、そのつぎはz2(750)でした。迷惑なのはわかっていても実は2スト好きでした。
Commented by regias4 at 2017-11-18 10:19
kaoritさん
GX750あのバランスの悪い1本出しマフラーですね、懐かしい~この頃からパワーに部品が付いていけず秘策のてんこ盛りでした。
かねてより伺っておりましたがここまでマニアックだとは知りませんでした、ぜひ師匠と呼ばせて下さい^^
Commented by kaorit at 2017-11-18 19:40 x
製造担当となれば、現場では秘策や奇策だらけなのでしょう。だからregias4さんお詳しいのですね。素直に尊敬しています! 
お話に興味がつきませんが、最後に1点、あのピストンヘッドはどのエンジンのものですか? すみませんm(_ _)m
Commented by regias4 at 2017-11-19 15:08
kaoritさん
流れ上XS1100とかって言いたいところですが、期待に反してOHVガスエンジン用のピストンでした^_^;
http://pg307cc.exblog.jp/27987623/

<< アクアの車検準備 静岡空港 >>