人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DS4のキー

308cc時代には、折り畳み機構のついた通常の差し込みタイプでしたが、DS4では持っているだけで始動できるスマートキーに進化しています。これがアクアと同じ仕様なので戸惑いがなく、車種選択の理由の一つでもありました。

最近、そのキーの不思議な現象に悩まされました。
① ドアハンドルを触っても開錠しない。
② 開錠ボタンも同様反応しない、応急キーでドアを開ける。
③ エンジンは通常にかかる。
④ それ以降は施錠、開錠、始動、停止いずれも正常。
⑤ しかし翌日、また①に戻るという繰り返し。
しかもメインキー、スペアキー両方共同じで車の警告表示は出ない。

DS4のキー_f0091250_10295094.jpg

ディーラーとも相談し一番関係ありそうな電池(CR2032)を交換する事に。
交換は小さいマイナスドライバーで簡単に出来ますね。
最終的には、電池交換で直ったわけですが

ここで大切な事がひとつ!
新電池を取り付ける前(はずした状態で)にボタンを何回か押して残留電源を除去する。
さもないと更なる悲劇が待っていますよ。
これをやらず、警告灯のオンパレードでパニクった事は内緒です(笑

by regias4 | 2018-02-09 15:18 | DS4 | Comments(0)  

<< とうちゃこ 早咲き >>