人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルモーターが・・・

307CCの事では、ありません。

家のガスエアコンの話です。
ご存知の方もいると思いますが、エンジンでエアコンを動かします。

セルモーターが・・・_f0091250_21142756.jpg
エアコンのモーターの代わりにエンジンを使い
燃料はガソリンではなく家庭用のガスを使います


実は、今朝突然の停電があったのです。
通常なら電力会社から事前の通知があるのにおかしいな?と思い
直感的に先日のクレーン船が頭をよぎったりしました。
ところがとなりから微かにテレビの音が聞こえるじゃありませんか。

ということは、家の問題か! 案の定ブレーカーが落ちとります(>_<)
とりあえず分岐ブレーカーを全て落とし、一つずつ上げていき
問題の回路を特定します。
その結果ガスエアコンに行き着いたわけです。

どうやらセルモーターの漏電が原因のようで
すぐにセルモーターを手配、夕方には修理完了(^^)v
で、今は、何事もなかったかのように快調に運転しています。

   10年使用したセルモーター             こちらは新品
セルモーターが・・・_f0091250_2133433.jpgセルモーターが・・・_f0091250_21341072.jpg


家庭用のガスエアコンは、セルの作動回数が1日数十回におよび
車のそれとは、比べ物にならないほど過酷です。
運転時間も8000時間を越えました。仮に平均時速を50km/hとすると
40万km走行したことになります。
あと何年もつかそろそろ考えなくてはならない時期が来たようです。

by regias4 | 2006-08-17 22:10 | GHP | Comments(0)  

<< 木陰 夏休みの工作 >>