中越地震から2年

かみさんの実家は、小千谷に近いところで
あの中越地震の被害を受けました。
まだ5300人と同じ、仮設住宅での生活ですが
もうすぐ新居へ引越しするところまで来ました。

というわけで今回は、新築のお祝いに新潟へ行って来ました。

f0091250_20464956.jpg
今までの所から電車で2駅離れた住宅団地に建てられた、雪国独特の高床式住宅です。

来月には、引越しだそうです。


その他に今回は、3つの目的があります。
その1 日本海の絶景を撮る
f0091250_2144044.jpg
ここは、私のお気に入りポイントです。

赤い橋が国道8号、バックの米山といいコンビです。


シーサイドラインでのオープンは、浜名湖とは、一味違った楽しさです。
f0091250_2164417.jpgf0091250_217264.jpg


子供の頃は、人の来るような場所じゃなかったのに今では、「恋人岬」???
f0091250_2111420.jpgf0091250_211250100.jpg


その2 かに三昧
f0091250_2123512.jpg
思いっきり食べれるように砂浜に行きます。


寺泊の海鮮市場、とりあえずカニ汁を一杯。
f0091250_2126242.jpgf0091250_21264263.jpg


カニは、ゆでたてがおいしい、串焼きは何にしようか迷います。
f0091250_21294342.jpgf0091250_213077.jpg


その3 日本海の夕日を撮る
午後からの曇り空で願いかなわず、これは次回におあずけです。

これ以外には、姨捨SAでの風景が素敵でした。
f0091250_21543611.jpgf0091250_21545214.jpg


新潟をオープンで走れるのも、今月が限界という思いで出かけました。
夕日もそうでしたが、弥彦山が通行止めで走れなかったのも残念でした。
この2点は、いずれ果たしたいと思います。

今回お世話になった皆さんありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2006-10-23 22:13 | その他 | Comments(6)  

Commented by どうみょう at 2006-10-23 23:09 x
やばい!やばい!やばい!
BEERが欲しくなるようなモノばかりじゃないですか(笑)
Commented by regias4 at 2006-10-23 23:25
どうみょうさん
そうなんです。
夏場は、海水浴とバーベキュー、材料は市場で調達、これ定番です。
新潟では、絶対はずせないポイントですね(^^)
Commented by tane at 2006-10-24 08:16 x
てっきりお仕事かと思ってました。地震ってのは、ほんと怖いですよね。
でも新居への引越しが決まってよかったですね。

しかし、かにがいっぱい・・・。たまりませんね。
Commented by regias4 at 2006-10-24 08:42 x
taneさん
新潟行きは、うどんオフの延長で考えていたコースですが
半年遅れの実現となりました。
どちらかというとやっぱりカニ目的ですかね(^^ゞ
Commented by inakichi at 2006-10-24 20:16 x
テーマが重いな、、と思ったらオイシソウなものばかりで安心しました(違)。カニカニカニ。。。。!?!?
私も、年内にもう1回は行きたいです。新潟県。
Commented by regias4 at 2006-10-24 21:15 x
inakichiさん
テーマと中身が違いすぎましたね(笑
新潟といえば、へぎそばとカニは、はずせません。

>私も、年内にもう1回は行きたいです。
いいなぁ、CCは、もうちょっと無理なのでハイエースで
走ろうかな(^^ゞ

<< 3人乗り 日本海寺泊 >>