今日の夕日

とってもきれいな夕日が見れました。

f0091250_21144534.jpg
4時過ぎですがもう夕日です、日が短くなりましたね。

ところで日の入って今頃が一番早いの知ってました?


正確には、今日の日の入が16:39で一番早い日は、12/5頃の16:38です。
なんと冬至の12/22は、16:43で5分も回復しています。

最近まで日の出が一番遅く、日の入が一番早いのが冬至だと
思っていたのは、何を隠そうこの私です(^_^;)
[PR]

by regias4 | 2006-11-29 21:57 | 自然 | Comments(3)  

Commented by マサ at 2006-11-29 23:34 x
こんばんは。不思議ですよね。
昔から夕焼けをよく撮ってるので、日の入時間は結構チェックしてました。
冬至が「昼間の時間がもっとも短い」というのは正解ですが、日の出、日の入時刻はずれますね。
おっしゃるとおり、日の入が一番早いのは、冬至より前で、12月6日ころです。また、日の出が一番遅いのは、冬至より後で、1月6日ころですね。
夏は冬とは逆に、日の入りが一番遅いのは、夏至より後で、日の出が一番早いのが、夏至より前になります。
地球の公転軸と自転軸の傾きによるものですが、おもいろいですね。
Commented by ごつ at 2006-11-30 13:48 x
この頃の季節、日没時間の変化が急激なんですよね。
私が最近知ったのは日没後の太陽の位置の違いです。
春夏は比較的長い間地平線近くにとどまり、秋冬はとっとと地球の裏側に行ってしまうとか。
秋の夕暮れの切なさはここから来てるんだーとしみじみ思いました。
Commented by regias4 at 2006-11-30 18:48
>マサさん
潮干狩りは、お昼と決まっていて何故かと思ったら
大潮の干潮時間って12:00なんですね。
自然界には、不思議なことが多いです。

>ごつさん
私は、屋外作業が多いため、季節による日没時間に気をつかいます。
夏場だと17:00からもう一仕事出来るのに、この季節は
15:00過ぎたら店じまいです。
そうしないと忘れ物が増えるんです(>_<)

<< 駐車場にて 田舎に泊まろう >>