コンプレッサーの怪

ビルマル用10,13HPのコンプレッサーには、02型と03型の2種類が存在します。
一般的に性能等の向上による変更の場合が一桁目の変更(01→02)
形状等が変わり、取付け関係の変更が二桁目の変更(01→11)
と理解していました。

つまり最初の02と03は、性能がより良い03型を選択すればいいものと
思っておりましたらあぁ、やっちゃった取付け出来ません。

具体的には、吸入管の取付け高さが20mm低く、ネジ位置が180度逆。
8割方、作業も進んだ状態で返品も不可能。
かといって、ん十万もする部品をおいそれと在庫には、出来ません。

f0091250_21244323.jpg
そこで今回、裏技としてスペーサーを作ってみました。厚さ20mmでネジ位置を180度変更します。
これで02型と同じ取り付けが可能となりました。


今回、ちょっとした確認ミスが無駄な時間や費用を使ってしまいました。
しかし、なによりもお客様の機会損失が一番です。
この時期とりあえず、事なきを得ましたが、またいい勉強になりました。
[PR]

by regias4 | 2007-04-09 21:46 | GHP | Comments(0)  

<< どうだんつつじ サクラ事情 >>