今日は、はなみずき

3日ほど前からはなみずきが咲き始めました。
このはなみずきもかたくりと同じように咲き方に特徴があり
その変化を見ていると、サクラとは、違った面白さがあります。

f0091250_2131194.jpg
つぼみが開いた状態では、4枚の花びらが先端で一つにつながっています。
このとき向かい合った2枚の花びらが内側と外側に分かれています。


f0091250_2133753.jpg
外側の2枚が離れて先に開きます。しかし内側の2枚は、まだつながったままです。


f0091250_2135699.jpg
遅れて内側の2枚が離れて開きます。これで4枚がそろって開きいわゆるはなみずきの花になるのです。

完全に開くまで4~5日かかるでしょうか、この開き具合を眺めているのも楽しいものですね。
[PR]

by regias4 | 2007-04-11 21:21 | 自然 | Comments(2)  

Commented by oohay7901 at 2007-04-23 08:29
はなみずき 今が盛りですね。
陽を浴びた はなみずきの透けた花が好きです。
私もアップしてみました。
清清しい花ですね。
Commented by regias4 at 2007-04-23 17:09
>oohay7901さん
はなみずきは、上から見る花なので、家のは2~3mほどで
楽しんでおります。またサクラほど花数が多くないので
どうしても濃い色を選んでしまいます。
でも、下から見るのもなかなか面白いですね。

<< そしてつつじ どうだんつつじ >>