人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラグキャップ

今日点検したGHP(20HP)ですが、何か調子が悪いんです。

1)目標回転数に対して上下変動が多い。(ハンチング)
2)スロットル開度が通常より大きい(出力不足)

という症状ですが、とりあえず回っているし、振動もそれほどではなく
片肺ではないような感じ。

結局プラグキャップからのリークが原因のようでした。

プラグキャップ_f0091250_21361056.jpgプラグキャップ_f0091250_21362352.jpg


右が約10,000hr運転したプラグキャップですが、ゴムが変色、硬化してます。
端子部も腐食が見られます。

プラグキャップ_f0091250_21421586.jpg
決定的なのは、プラグの碍子部にリークの痕跡と思われる変色ですね。
おそらく何回かに一回は、ここを通りミスファイヤーしてるんでしょう。


で、プラグキャップとプラグを変えたらいつもの元気なエンジンに戻りました。
車で換算すると、ん十万kmに相当しますから当たり前かもしれません。

by regias4 | 2007-05-09 22:04 | GHP | Comments(6)  

Commented by powersyossy at 2007-05-09 22:55
こんばんは、よっしーです。
GHPって、ガスヒートポンプでしょうか?
Commented by regias4 at 2007-05-09 23:26
>よっしーさん
こんばんは、おひさです。
ええその通りです、決してゲームでは、ありません(^^ゞ
Commented by powersyossy at 2007-05-10 00:46
へぇ〜、GHPってプラグがあるんですね。
初めて知った。
エンジンなんだから、そりゃそうですよね(笑)
Commented by regias4 at 2007-05-10 21:45
>よっしーさん
G=ガスエンジンという意味なんですね。
一昔前は、本当に車のエンジンを転用してました。
Commented by ぴか at 2007-05-10 22:58 x
あ、おいらのCBちゃんと似たような症状!
回転数がバラバラ上下しちゃう。。。

で調べてったらおいらのはスロットルポジションセンサーの不調が原因っぽい。
Commented by regias4 at 2007-05-10 23:17
>ぴかさん
GHPは、運転手がいませんのでスロットルはフライバイワイヤです。
この辺は、307ccと同じなんですね。

<< 電話番号 浜名湖の風景12 >>