ガス種変更

台所で使うガスは、大きく分けて天然ガス、LPガス、都市ガスの3種類があります。
以前より各地で天然ガス(13A)への変更が行われていて、ガス機器であるガスエアコンも
当然影響を受けることとなります。

f0091250_227545.jpg
ガスエンジンの場合、天然ガス(13A)へ変更するには、ガス調圧器とキャブレターをカロリー調整するための交換が必要となります。

本機もガス系統部品の交換のため大改造中です。


ところで皆さんの住まいでは、何をお使いですか?
浜松でもかなりの地域が天然ガス化されましたが、家では、あえてLPガスを使っています。
万が一の時、地中埋設配管が破損したら安全面から当然供給停止を余儀なくされますが
LPガスなら一軒一系統のため敷地内に破損がなければ、使用出来ますよ。
[PR]

by regias4 | 2007-05-21 22:59 | GHP | Comments(5)  

Commented by ぴか☆ at 2007-05-22 21:43 x
ガスエンジンでキャブって、いまいち想像できない…(´д`;)
燃料って液体?
インジェクターみたいなのしか想像できない…
Commented by regias4 at 2007-05-22 22:07
>ぴかさん
車的に解りやすくした表現ですね^^;
バタ弁を通過したAIRと気体のFUELを混合する装置
通称ミキサーと呼んでいます。
(気化するわけじゃないからキャブレターという表現は、間違い)
カロリー換算でFUEL量がガス種によって変わります。ちなみに
13A→13000kcal/㎥
LPG→24000kcal/㎥
6C→約6000kcal/㎥
鋭いつっこみは、ご勘弁を・・・
Commented by あるてしあ at 2007-05-22 22:55 x
京都議定書が元で、企業はCO2削減の為に、LPガスから天然ガスに切り換えています。その為、中部地方では天延ガスが不足しているそうです。何か変…?
Commented by あるてしあ at 2007-05-22 23:05 x
変なのは天延、不足しているのは天然ガスでした。失礼。
天然ガスが足らなくて、相場より単価の高い天然ガスを輸入する為に、ガス業者は、天然ガスが売れる程に赤字が増えるのだとか。
Commented by regias4 at 2007-05-23 19:01
>あるてしあさん
何事も中庸が肝心、バランスを欠くとシステムが回らなくなる
いい例かも。

<< 浜名湖の風景13 ミニひまわり >>