電波時計2

初期不良品との判断でメーカーへ送ってから1ヶ月が経ちました。
お客様センターとの連絡は取っていますが、未だに明確な回答をもらえません。

f0091250_2151762.jpg
これは、代替品でメーカーからの借り物です。実は、先週の新潟へ行った際、同行し新たな事が分かりました。

浜松と長岡では、受信にかなりの差があるということです。浜松の自宅では東向きの窓のそばで北東にアンテナを向けるという条件で受信可能になります。しかし長岡のホテルでは部屋の中央で向きも関係なく受信します。


確かに福島局からの距離で見ると浜松は長岡の2倍以上あります。しかし製品の機能からいうと日本どこでも長岡と同じような受信が出来る事が好ましいと思います。そういった意味ではやはり時期尚早だったのかなという思いが強くなってきました。

今月末まで待って、このまま明確な回答が得られないとしたら返品を申し出ることも視野に入れて交渉しようと思います。
[PR]

by regias4 | 2007-08-23 21:38 | その他 | Comments(2)  

Commented by あるてしあ at 2007-08-26 17:50 x
私の腕時計は、2年前から電波時計です。
浜松の木造の自宅では、部屋の中央で、向きに関係なく受信します。
説明書を見ると、送信所から500km以上の距離は、条件により受信しにくくなる事がある。と書かれていますが、福島局からは、長岡も浜松も500km圏内です。
Commented by regias4 at 2007-08-26 21:55
>あるとしあさん
受信感度に関してはかなり個体差があるようです。
つまり当たり外れがあるってことですね。

<< 簡易型エコキュート? ランチ >>