河津桜

今日は伊豆半島、河津へ桜の花見です。
2月に桜が見られるなんて信じられないかも知れませんが早咲きの桜です。
元々伊豆は道路事情が悪くあまり好きな地域ではありませんが
河津桜だけは別格です。

f0091250_2146961.jpg
河津川沿いに約3kmにもおよぶ桜並木、桜トンネルが2ヶ所ありなかなかの見ごたえ。全体的にはまだ5分咲きといったところ、今年は例年に比べ開花が遅いとか。
ちなみにこの河津桜、緋寒桜と大島桜の交配種と言われていてピンク色の花が特徴です。


f0091250_2221092.jpg
花見とは言いながら気になるのはやはり沿道の出店、一番は桜饅頭これは各店の自慢を試食すればOK。二番は干物でキンメにサンマ、これは朝食のおかずに最適、もちろんお買い上げです。三番は昼食、サンマ寿司やサクラそばなど。キーワードはサクラ、キンメ、サンマでした。

ちょっと歩き疲れたら峰温泉の足湯でリラックスして春一番の花見を満喫してきました。
[PR]

by regias4 | 2008-02-23 22:25 | おでかけ | Comments(0)  

<< クレープ ウィンドウガラス >>