ガスエアコン1年点検
我が家のガスエアコン、今年で12年目(11回目)の点検です。
ガス代高騰の為、以前の半分程度400hr/年の使用に留まっています。エアクリーナー内部(右上)の汚れもありません。
右がエアクリーナーエレメントです、構造は2輪車のものと同じ。左はブローバイガスのオイル吸着フィルターです、上の画像がセットした状態。基本的に交換の必要はありませんが吸着フィルターだけ部分的に交換しました。
プラグは4000hr対応なのでこれも交換の必要ないのですが腐食によるネジの固着の心配があり中古品で毎年交換します(ネジ部にはモリブデングリス塗布します)
プラグキャップは以前ネズミの被害を見ましたが我が家にはいないようです。
エンジンオイルは毎年交換します、その甲斐あってか10年以上経ってもこんなにきれいな色です。仮に平均時速を40km/hとすれば年間16000km走行に相当します。
総使用時間は今回で9,200hrとなり同じ計算で368,000kmと言う事になります。
クーラントは3年ほど変えてなかったので今回入れ替えました。抜いたクーラントも新品のような色していますが性能が低下してからでは遅いので定められた交換時期を守る事が大切です。
12年目ですが、エンジンはまだまだ大丈夫です。
ただエネルギー事情が変り原油高となった現在、ガス代の値上げが痛いところです。
by regias4 | 2008-03-04 22:34 | GHP | Comments(6)
ヤマハのGHPはダイハツのエンジンを使ってるって
初めて知りました(笑)
クルマ好きにとってはEHPよりもGHPの方が
興味が湧きますね(笑)
そうです、東南アジア仕様の850ccを使ってます。
その前は国内旧仕様の550ccでしたが
ハイスペック化に伴い変更されました。
面白さだったら絶対GHPでしょうね。
排気量までは知らなかったです^^;
ちなみに10hp以上のGHPはヤマハが開発した
エンジンを搭載してるみたいですが。
う~ん、GHPのメンテが出来る会社に入れば良かったかな
なんて思ってしまいます(笑)
詳しいことは控えさせていただきますが
GHPはここ最近の原油高でかなり限定商品に
なりつつあるような気がします。
左がオイル吸着フィルター?
ってことは、エアーはオイル吸着フィルター⇒エレメントって通るんだ!
必然的に湿式になるし、浄化率よさげだね。
これならそんだけもつのも頷けるわ~
ブブー、残念でした(笑
左のフィルターはブローバイガスだけが通過するものです。
2次空気のオイル分離が目的で1次空気は2輪同様
右のエレメントを通過します。