御衣黄

f0091250_16432767.jpg
春の嵐は午前中に去り、青空が戻ってきました。

そこで近くの公園にある「御衣黄」(ぎょいこう)という薄緑の桜を見に行きました。
実は全体が緑色なので時期的に葉桜なんかと見間違う場合が多く、公園の中でも1本しかない木を探すのに苦労しました。めずらしい種類なので本数も少なく、なかなかお目にかかれない桜です。
[PR]

by regias4 | 2008-04-08 17:24 | 自然 | Comments(2)  

Commented by ひろみん at 2008-04-11 10:18 x
 突然失礼致します。
御衣黄の桜の実際に咲いているところを
見たいのですがここは何処の公園でしょうか?
差し支えなければ教えていただけますか?
宜しくお願い致します。
Commented by regias4 at 2008-04-11 13:13
ひろみんさん
初めまして、こんにちは。
御衣黄は浜松近辺ですと
1)大塚町緑化推進センター(旧飯田公園)
2)掛川城内
3)旧小笠郡大須賀町役場の南側
4)同三熊野神社境内
などで見られます。
いずれも1本から数本しかないので場所は近くで聞くのが一番です。
あとはフラワーパークにもあるのでは? (未確認ですが)
ちなみにこれは緑化推進センターです。

<< 旭山桜 うなぎ >>