カテゴリ:自然( 153 )

 

=虹=

浜松では、夕方の雨上がりにビックな虹が見られました。

f0091250_2094397.jpg

今日は、生憎の雨で一日中うだうだとしておりまして、運動不足解消のため「富士見の間」でエアロバイクをこいでいた時でした。こんな奇麗な虹が出たら、それどころではありません。
パノラマで撮れれば良かったのですが、たまにしか使わないので取説見ないと(>_<) で仕方なく2枚撮っての合成です。よく見ると外側にもう一つの虹がダブルで出てるんですよ(上まで繋がってませんが) 何かいい事ありそうな感じ^^

レインボー宝くじって売ってませんでしたっけ(笑
[PR]

by regias4 | 2017-03-21 20:12 | 自然 | Comments(0)  

河津桜@船明ダム

ワイドショーによると、現在伊豆半島の河津町では河津桜が見頃だとか。
今年も本当に早いですね !
今日は暖かいし、私もご近所の船明ダムへ開花の偵察に出掛ける事にしました。

f0091250_20522643.jpg

期待はしたものの、やはりこちらは伊豆と事情が違ってまだつぼみの状態でした。
各地で大雪をもたらした寒波の影響でしょうね。

f0091250_20525753.jpg

いくつかの開花はありましたが、花見はもう少し先になりそうです。
[PR]

by regias4 | 2017-02-16 20:56 | 自然 | Comments(0)  

梅の花

車を走らせていたら咲き始めの梅を発見。

f0091250_1585531.jpg

節分まであと1週間ほど、寒さももうちょっとの我慢です。
[PR]

by regias4 | 2017-01-25 15:10 | 自然 | Comments(0)  

最強寒波

ここ最近では最強と言われる寒波の中、所用で清水まで行ってきました。
静岡の東海道は路面状況も問題なくタイヤもノーマルのままでOK。
でも念のためオートソック(布チェーン)だけはトランクへ入れてあります。

f0091250_20172145.jpg

本来なら左側に富士山がドーンと写る定番の場所 !
この寒波では無理でしょうね。

私は、寒波というと故郷新潟の38豪雪を思い出します。
朝起きたら、玄関から出られず2階の窓から出入りし、通学は電柱の電話線が手すり状態。数少ない除雪車が来ると、出来たスロープでそり遊びしてました^^
[PR]

by regias4 | 2017-01-15 20:20 | 自然 | Comments(0)  

今日の浜名湖

夏休みも終わりいつもの静けさに戻ったようです。

f0091250_20150709.jpg

これから釣りのシーズンですね、そろそろ準備始めますか(^^)
[PR]

by regias4 | 2016-09-03 20:36 | 自然 | Comments(2)  

熊野の長藤

足利フラワーパークには行けそうもないので、今年もローカルな「熊野の長藤」へチャリ散歩。

f0091250_9215577.jpg

大型連休の観光スポットでたくさんの人達で盛況でしたが、見頃は連休前のようです。

f0091250_9403863.jpgf0091250_927297.jpgf0091250_9272548.jpg

その代わりというか、白藤が時期をずらしてきれいに咲いていました。
また片すみには、めずらしい黄色の苗木が植えられていたのを見つけました。
これは将来の姿が楽しみですね。
[PR]

by regias4 | 2016-05-01 22:38 | 自然 | Comments(0)  

どうだんつつじ

毎年愛らしい白いちょうちんを見せてくれるどうだんつつじです。
雨上がりの姿もいいですね。

f0091250_209087.jpg

[PR]

by regias4 | 2016-04-14 20:10 | 自然 | Comments(0)  

花桃の里ガーデン

鉢植えの花桃がいい感じで咲いてきたので、本家「花桃の里ガーデン」に行って来ました。
道の駅「花桃の里」に隣接する小高い丘一面に花桃が植えられています。

f0091250_20272924.jpg

いつもはずれが多い中、今回はほぼ8分咲きと当たりでした^^
このピンクの並木の素晴らしさもさることながら、白とピンクのコンビもきれいでしたよ。

f0091250_20291087.jpgf0091250_20294512.jpg

あまり知られてないせいか、ほぼ独り占めで楽しませていただきました。
[PR]

by regias4 | 2016-03-15 20:37 | 自然 | Comments(2)  

河津桜

本場、伊豆半島では、開花宣言ならぬ「見頃宣言」が出たと報じられています。
本当今年は早いですね。
そこで今日、船明の様子を見に行って来たのですが、咲き始めといった感じでした。

f0091250_20465025.jpgf0091250_2052727.jpg

来週辺り、きっと見頃になりそうなのであの浜岡砂丘へ行ってみよう^^
そうそう、1月に咲いていた今之浦はどうなったかな? こちらも気になるぅ~
更には、新城にもあるらしいとか。

という訳で、今年は近場で済ます事にしますか。
[PR]

by regias4 | 2016-02-18 21:00 | 自然 | Comments(2)  

めじろ

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
でも今日だけは春でしたね。

f0091250_20394468.jpg

最近、可愛らしく「チッ、チッ」と鳴くめじろの鳴き声につい反応してしまいます。
見る機会も多くなり、春も確実に近づいているのを感じます。
[PR]

by regias4 | 2016-02-11 20:42 | 自然 | Comments(2)