カテゴリ:自然( 153 )

 

桜並木

ご近所のサクラ並木は、3分咲きといったところでしょうか。

f0091250_1739653.jpg

この暖かさだと来週は絶好のお花見週間になりそうですね(^^)
ですから、雨マークの予報だけは、はずれて欲しいです。
[PR]

by regias4 | 2015-03-28 18:02 | 自然 | Comments(0)  

我が家の花桃

去年見つけた、小っちゃくて、かわいい花桃の苗木です。

f0091250_21342451.jpgf0091250_21345428.jpg

一年でこんなにたくさんの花を付けて、今満開になりました。
[PR]

by regias4 | 2015-03-16 21:39 | 自然 | Comments(0)  

梅と桜

この冬一番の寒さの中で梅や桜が咲いてます。
新年早々、こんな花見が出来るとは嬉しいですね(^^)

で、梅はロウ梅 
f0091250_2210345.jpg
桜は十月桜です。
f0091250_2211653.jpg

きっと、最も早い花見ですよ(笑
[PR]

by regias4 | 2015-01-07 22:32 | 自然 | Comments(2)  

あじさい

梅雨真っ盛りのはずなのに、それらしい雨のない日が続く浜松です。
あじさいの花も心なしか元気がないように見えますが気のせいでしょうか。

f0091250_16151860.jpg

私たちにとっては、じめじめ感もなく過ごし易いのですがあじさいにしてみれば
咲いていいものか、或いはこれで終わってしまうのかと戸惑っている事でしょう。

f0091250_1623456.jpg

今日、沖縄の梅雨明けが発表されました、東海地方はこれからが梅雨本番です。
[PR]

by regias4 | 2014-06-26 17:22 | 自然 | Comments(0)  

長藤が見頃

ゴールデンウィーク中盤の今日は、混雑も比較的少なく、又天気も回復したので
絶好のお出掛け日和になりました。
ちょうどお隣の磐田市で長藤まつりをやっているのでチャリを走らせることに。
f0091250_2134444.jpg
距離的には、片道6km程なので気分はルンルンなんですが、約1kmの新天竜川橋が
行く手を阻むというかすごく長く感じますね。

さて、祭り会場はどうでしょう?
f0091250_223897.jpg
f0091250_2235331.jpgf0091250_2210250.jpg
今年は、いい時期に当たりました、満開で見頃の長藤が長く垂れ下がり
まるでのれん状態なので、花をくぐりながら場内を見て回ります。
あまりに見とれていたのか、1時間があっという間に過ぎてしまうほどでした。
ちなみにこの長藤が終わるころ、白い藤が咲きますのでそれも楽しみですよ。





往復の新天竜川橋でのおまけ
f0091250_22264213.jpgf0091250_22271326.jpg
言い方が適切ではありませんが入れ食い状態でした。
皆さんもお気を付けて !
[PR]

by regias4 | 2014-05-01 23:04 | 自然 | Comments(3)  

チャリでお花見

浜松市内でも、各所でサクラが見頃になってきたようです。
明日の天気予報は雨だし、ちょいと体を動かしにポタリングしてきました。

f0091250_18251999.jpg

市内を流れる川沿いには、サクラ並木の遊歩道が多くチャリで間近に楽しむ事が出来ます。

f0091250_18281287.jpgf0091250_1835757.jpg

芳川→馬込川→安間川と20kmほどの市内周遊でした。
[PR]

by regias4 | 2014-03-29 18:38 | 自然 | Comments(2)  

花桃が開花しました

国道152号線で船明ダムから少し北へ行くと道の駅「花桃の里」があります。
名前の通り、多くの花桃が植えられていて有名ですが今年も咲き始めました。

f0091250_1871648.jpg

今日の感じでは1分咲きってとこでしょうか

f0091250_1814430.jpg

あと1週間もすればこんな風景が見れますよ♪
また16日(日)には花桃祭りも開催されます。
気になった貴方、ぜひご覧あれ !
[PR]

by regias4 | 2014-03-12 18:36 | 自然 | Comments(0)  

つつじ公園

いろとりどりのつつじが見頃になったので

f0091250_2155052.jpg

ゆっくりと見て回りたいところですが・・・

f0091250_216259.jpg

ちびっこの付き添いでした。
[PR]

by regias4 | 2013-04-18 21:13 | 自然 | Comments(0)  

花桃まつり

道の駅「花桃の里」で花桃まつりをやっていたので行ってきました。
とん汁無料サービスにつられ出掛けたら、普段は静かな山里が大変な込み合いに。
みんな考えることは一緒ですか(笑)

f0091250_1738515.jpg

ところで今回は、新しい発見が・・・
会場の裏山の畑の中に花桃が植えられた並木がありました。
しかも308ccでも入る事が出来るので写真を撮るのに絶好のポイントです。

f0091250_17564935.jpgf0091250_1757579.jpg

今年の花桃は、まつりと満開の時期がちょうど重なり見応え十分でした。
とても綺麗だったので、今週中にまた行ってみよう !
[PR]

by regias4 | 2013-03-17 18:48 | 自然 | Comments(2)  

ロウ梅

近くの公園でロウ梅が咲きました。

ちょっとした梅園には十数本のロウ梅が植えてあり、1cm程の小さな花から
何とも言えない甘い香りが漂ってきます。
ろうそくの蝋で蝋梅と書くらしく、花びらが本当に蝋細工のように見えます。

f0091250_15204792.jpgf0091250_1521982.jpg

冬の花って山茶花とか寒椿とかいろいろありますが、梅という名前だけで
何か春を予感させますね。
節分まであと1か月、もうしばらくの我慢です。
[PR]

by regias4 | 2013-01-08 15:39 | 自然 | Comments(0)