カテゴリ:GHP( 55 )

 

仕事中ですが

私は、やることがありません。
う~ん、この時間なんとかならないかな(*_*)

f0091250_2204860.jpg
エアコンにフロンガスを充填する際に必要なのが真空引き。配管内部の厄介者である空気や水分を取り除きます。但し、真空ポンプに任せる為その間は空白時間となります。

このエアコンではポンプ2台運転で4時間もの時間が・・・しかもクソ暑い!

昼休みに充てたり、他の現場と掛け持ち出来ればラッキー(^^)v
[PR]

by regias4 | 2007-08-10 22:16 | GHP | Comments(0)  

緊急出動

東名浜名湖GSにてエアコンが故障したため休日返上です。

f0091250_2083559.jpg
高速上なので到着までが大変。まず下り三ケ日ICで一度出てUターン、上りへ乗り換え目的の浜名湖SAに入ります。


f0091250_20134290.jpg
どうやらコンプレッサーが原因のようでした。ちなみにこのコンプレッサーは先日紹介したベーンタイプと同じものです。


昼食は当然SA内で済ませます。
世間はすでに夏休みモード、それに引き換えこちらはと言えば場違いな服装で
かなり恥ずかしいですね。久しぶりに立ち寄ったのですがスターバックスが
増えてたり、食券を購入した時点でオンラインで厨房に指示が出てたりと
時代はどんどん進化してますね。
仕事のことよりもこちらのほうが興味あったりして(^^ゞ
[PR]

by regias4 | 2007-08-04 20:43 | GHP | Comments(0)  

ベーンロータリー

以前、スクロールタイプのコンプレッサーを紹介しましたので
今度は、ベーンロータリータイプのコンプレッサーを分解してみました。

f0091250_2193634.jpg
見るからに簡単な構造です。ローターに5枚のベーンが付いていてケーシングに接触するよう出入りを繰り返しながら右回転します。ガスは吸入口から入って吐出弁へ押し出されます。
左右に2つの部屋があり、5枚のベーンで圧縮しますので1回転で10回の圧縮動作が行われます。


ケーシングの直径が10cm程度でコンパクトサイズでありながら
10HP位の能力が出せる高出力タイプが特徴です。
しかし難点が一つ
通常運転時は、ベーンを吐出側から出た高圧ガスで外側へ押し出している為
ケーシングとベーンの密着度は良好ですが
運転開始時はガスの圧力差がなく単純に遠心力を利用しているので
なかなかベーンが密着せず圧縮不良を起こしやすい点です。
その時は、回転数を更に上げて密着するようにします。

ベーンの底にスプリングを装着し常時密着させるとか何か方法は
ありそうな気もするんですがどうなんでしょう?

ところで307ccのエアコンではどんなタイプを使っているのか興味がありますね。
[PR]

by regias4 | 2007-08-02 21:46 | GHP | Comments(2)  

今月の戦利品

今年の目玉は、どうやらポンプモーターのようです。
とにかく多い!
今日までですでに7台、あと3台予定が入ってます。
f0091250_20565659.jpg

[PR]

by regias4 | 2007-07-23 21:03 | GHP | Comments(0)  

梅雨ですが

先月は、天候による日程調整に追われましたが
とりあえず今月はいい調子です。

f0091250_2141266.jpg
今日も屋上のGHPで店を広げてました。

来週辺りからはこんなに楽は出来ないだろうな(*_*;


[PR]

by regias4 | 2007-07-06 21:49 | GHP | Comments(0)  

エンジン交換

今日もいい天気です、ていうか暑い!

f0091250_1916363.jpg
エンジンが掛かりません。

なんとシリンダーから水が・・・
プラグは、びしょびしょ
更にエンジンオイルが白濁
ここにもクーラントが浸入

というわけでアッセンブリーで交換です。


建物北側設置で条件はいいのですが、こちらも午前中で汗ビッショリ(*_*;
昼休みにシャワー浴びました。
[PR]

by regias4 | 2007-06-12 19:26 | GHP | Comments(0)  

晴天

今日の屋上です。

f0091250_2192040.jpg
本来なら、日程調整に四苦八苦する梅雨の季節ですが、今のところ順調です。

しかし、この梅雨入りの遅れが今夏へ及ぼす影響、何かいやな予感がしますね。
[PR]

by regias4 | 2007-06-11 21:17 | GHP | Comments(0)  

そして

シリンダーヘッドの交換です。
まずは、分解です、邪魔なものは、全て取り外します。
左が丸裸のエンジン、ピストンがあらわな姿になってます、恥ずかしい!
これにシリンダーヘッドを載せて組み上げると右の完成状態になります。

組み上げてからの火入れの瞬間が一番緊張しますね。
そしてエンジンが何事もなかったようにブルブルと掛かった時の気分は
最高だぁ~(^^♪

f0091250_17435469.jpgf0091250_17454228.jpg
[PR]

by regias4 | 2007-06-01 18:11 | GHP | Comments(0)  

ガス種変更

台所で使うガスは、大きく分けて天然ガス、LPガス、都市ガスの3種類があります。
以前より各地で天然ガス(13A)への変更が行われていて、ガス機器であるガスエアコンも
当然影響を受けることとなります。

f0091250_227545.jpg
ガスエンジンの場合、天然ガス(13A)へ変更するには、ガス調圧器とキャブレターをカロリー調整するための交換が必要となります。

本機もガス系統部品の交換のため大改造中です。


ところで皆さんの住まいでは、何をお使いですか?
浜松でもかなりの地域が天然ガス化されましたが、家では、あえてLPガスを使っています。
万が一の時、地中埋設配管が破損したら安全面から当然供給停止を余儀なくされますが
LPガスなら一軒一系統のため敷地内に破損がなければ、使用出来ますよ。
[PR]

by regias4 | 2007-05-21 22:59 | GHP | Comments(5)  

ブルーシート

今日も屋上です。

f0091250_2054146.jpg
朝には、雨も上がりラッキーと思っていたらまた降りだしました。こういうときは、ブルーシートで簡易テントを作ります。

これから雨の多い季節は、手放せませんね。
[PR]

by regias4 | 2007-05-17 21:04 | GHP | Comments(0)