カテゴリ:GHP( 54 )

 

コンプレッサーの怪

ビルマル用10,13HPのコンプレッサーには、02型と03型の2種類が存在します。
一般的に性能等の向上による変更の場合が一桁目の変更(01→02)
形状等が変わり、取付け関係の変更が二桁目の変更(01→11)
と理解していました。

つまり最初の02と03は、性能がより良い03型を選択すればいいものと
思っておりましたらあぁ、やっちゃった取付け出来ません。

具体的には、吸入管の取付け高さが20mm低く、ネジ位置が180度逆。
8割方、作業も進んだ状態で返品も不可能。
かといって、ん十万もする部品をおいそれと在庫には、出来ません。

f0091250_21244323.jpg
そこで今回、裏技としてスペーサーを作ってみました。厚さ20mmでネジ位置を180度変更します。
これで02型と同じ取り付けが可能となりました。


今回、ちょっとした確認ミスが無駄な時間や費用を使ってしまいました。
しかし、なによりもお客様の機会損失が一番です。
この時期とりあえず、事なきを得ましたが、またいい勉強になりました。
[PR]

by regias4 | 2007-04-09 21:46 | GHP | Comments(0)  

定期点検

f0091250_21183949.jpg
またまたGHPです。

3月は、我が家のエアコンの1年点検の月です。
車と一緒でエンジンで動きますので同じように1年点検をやります。平成9年に設置して今回で10回目の点検となりました。
今年で運転時間が8800hrですから年間平均880時間程度の使用となります。


f0091250_21285934.jpg
今回の点検内容は、
①オイル交換(2L)
②エアクリーナーエレメント交換
③点火プラグの交換
④運転時の異音、騒音、振動の確認等


f0091250_21373496.jpg
更にマルチチェッカーを使って
⑤エンジン回転数とキャブ開度
⑥室内4部屋の吹き出し温度
⑦各部ガス温度と圧力等
を確認し特に異常なく無事終了しました。

ちなみに上のE/Gルームにあるコンプレッサーは、昨日の「うずまき」と同じです。
[PR]

by regias4 | 2007-03-08 21:59 | GHP | Comments(2)  

うずまき

前回、交換したコンプレッサーですが構造が面白いので分解してみました。
どうぞ、ご覧下さい。

f0091250_19141844.jpg
これが交換したスクロールタイプのコンプレッサーです。


f0091250_1933595.jpg
まず電磁クラッチとベルトプーリーを取り外します。


f0091250_19361770.jpg
そしてケースをはずすと奇妙な「うずまき」(専門用語でインボリュート曲線)2個が組み合っています。
だけど、この状態で何がどのように回るのか、不思議ですね。
ちなみに右が固定側、左が回転側です。


f0091250_19451997.jpg
これは、左側うずまきの裏側です。実は、うずまき自体は、回転しません。A軸が回転中心ですが、実際回転するのは、偏芯しているB軸で青色の円を描くようにコマスリ運動をしています。


これは、うずまき同士が組み合った状態を表したものです。(可動側を赤で表しました)
うずまきが一番右に移動した状態で赤点部で固定側と接しています。
f0091250_19561432.jpg
①入り口から入った気体は、あらゆる隙間に入り込みます。②うずまきがコマスリ運動する過程で一つの密室が形成され、閉じ込められます。③閉じ込められた気体は、だんだん体積を圧縮されながら中心へ移動していきます。④最後に出口から圧し出されます。


赤線が可動側うずまきで青線が固定側うずまきです、接する2点の間に密室が形成されているのが分かります。

分かりやすく解説した動画サイト
外観からは、とても想像も出来ないでしょ。
たまには、こんなのもいいかも(^_^)v
[PR]

by regias4 | 2007-03-07 21:55 | GHP | Comments(2)  

コンプレッサー

かなり古いタイプですが、3.75HPX2系GHPのコンプレッサーです。
元々サンデン製自動車用のもので外部駆動によるメカシールを使っていますので
電気用の密閉型モーターと違ってガス漏れに対しリスクを伴います。
このコンプレッサーも24,000Hrの運転で逝ってしまいました。

f0091250_225853.jpgf0091250_2251963.jpg


そして右の通り、新品と交換されました。
少なくともあと20,000Hrは、働いてもらわないと、買い換えたほうが良かったと
言われますね。
10~15年を経過した機械は、修理か更新かでちょうど悩む時期ですから。
[PR]

by regias4 | 2007-03-03 22:26 | GHP | Comments(0)