カテゴリ:おでかけ( 106 )

 

四国カルスト姫鶴平

5回は、訪れている四国ですが実はここも初めてでした。
思いっきりワインディングドライブを楽しんでの姫鶴平(めづるだいら)

f0091250_20411639.jpg

昨日とは正反対に晴れ渡った素晴らしい景色でしたが
予定時間オーバーで早々に移動しなければならない事に !
もう少しゆっくりしたかった(残念

でも今治タオル美術館にも行けて良かったです♪
[PR]

by regias4 | 2013-09-16 21:18 | おでかけ | Comments(0)  

しまなみ海道の夕日

台風18号の影響で四国2日目は、朝から雨(時より大雨)の日になりました。
308ccのドアやトランクを開ける度に車内に雨が流れ落ちます(笑

そんな最悪な状況でしたが最後にとても綺麗な夕日が待っていてくれました♪
ここは、大島の亀老山展望台からの風景です。

f0091250_205642100.jpg

初めて訪れてこんな景色に恵まれるとは何と運がいいことか。
それよりも四国ツーリングオフのスケジュールが素晴らしい !
[PR]

by regias4 | 2013-09-15 21:58 | おでかけ | Comments(4)  

三河湖

最近、山を走り回ってますが、今回は豊田市の東のはずれにある
三河湖へ行ってきました。

f0091250_1745535.jpg

307ccで一度訪れた事があるので恐らく5年ぶり位でしょうか。
記憶が薄い上にナビなしですからどうなることか?

f0091250_17464560.jpg

まずは、浜名湖の瀬戸を目指します、ここが今回のスタート地点。
湖畔から東名を超えて国道301号線をずーと行けばいいのですが
いきなり新城市内で迷ってしまいました(1回目)

f0091250_17473693.jpg

地図を片手に進路修正して再び301号線へ戻り走っていたら
おぉっ新東名の工事やってるじゃん、早く出来てほしいな(^^)
そして途中から左折し、本宮山スカイラインへ入ります。
この辺りは、ワインディングロードの連続で運転が楽しくなります。
山頂駐車場で一休み、やはり走り好きの皆さんが集まってますね。
景色がいい場所ではないのでアンテナ群が代わりです(笑

f0091250_174814100.jpg

スカイラインを下ると道の駅「つくで手作り村」の前で
再び301号線に合流します。ここまでは良かったのですが
その先、記憶で走っていたらやっぱり間違えましたね。
しかも2回も(これで3回目だ)

f0091250_17563290.jpg

そんなこんなで細い道を山の中へやっと三河湖へ到着しました。
早速、今回の目的、五平餅に鮎をいただきます。
いやぁ、美味かったぁ、満足ですぅ!
さらに湖面を渡る涼風を感じたり、小鳥のさえずりを聞いたりと
自然までも満喫できましたよ(^^♪

f0091250_1748522.jpg

帰り道は473号へ出て257号へ向かいましたがここでもミスコース
結局4回もやってしまいましたね(>_<)
カーナビは絶対必要という事がよく分かりました。
[PR]

by regias4 | 2013-07-28 17:54 | おでかけ | Comments(2)  

霧のスーパー林道

梅雨明けからの10日間は、35℃という酷暑の連続に悩まされましたが
その後はというと30度に満たない日が続き、仕事も一段落といった感じです。

そこで今日は、久しぶりの天竜スーパー林道を走り、山住神社でヤマメを
食べようと出掛けました。確か308ccでは初めてですね。北の空は曇っている
ものの山の稜線ははっきりしているので恐らく大丈夫だろうと早速オープン走行。

f0091250_19255721.jpg

152号線の東雲名を右折、雲名橋を渡り、まずは秋葉神社本宮を目指します。
基本すれ違いの出来ない1車線道路ですから対向車に十分注意を払いながら
3速で一気に標高800mほどを駆け上がります。時々うすい霧に見舞われますが
この程度は想定内ですからもちろんオープン続行です。

f0091250_19132225.jpg

秋葉神社駐車場からは竜頭山系の中腹をなだらかなアップダウンで走る道路。
落石が多くタイヤやアンダーカバーにヒットしないよう細心の注意をしないと・・・
なんて思い、快調に走っていたら突然視界が真っ白に(>_<)うわっ、これは想定外。
凄い霧ですわ! それに外気が21℃ですと! 気持ちいいというよりは寒いですね。
とりあえずスピードダウンで安全に走りましょう。そしてオープンも一旦中止!

f0091250_19124233.jpg

この霧も途中の公園では、きれいに晴れ時々青空も覗くようになりました。
「天竜の森」といい中央アルプスが望めるポイントなのでカメラを持って車外へ
出たら4cmもあろうか蜂の模様をしたアブが頭上を旋回、時々車に体当たり。
これちょっとやばいでしょ、噛まれたら大変、もう撮影どころじゃありません。
早々に退散しました。(よって画像なし)
後で聞いた話では、車の排気ガスに反応するとの事でエンジンを止めてしばらく
すればいなくなるって言ってました。

f0091250_19154843.jpg

気を取り直して、目指すは山住神社です、といっても目的はその前にある茶店。
そうです、 ヤマメの塩焼きです、ここのはサイズが大きいんですよ。
久しぶりにおばちゃんとおしゃべりしながらいただきました。

f0091250_19163488.jpg

はい、これで目的達成ですね。
あとは、さっさとお帰りなんですが、アブ事件で画像が少ないのでもう少し近くを走って
みました。流石に自然あふれる山中には、カモシカやさるに山鳥といろいろな動物に
遭遇しますね。ただし熊だけは、勘弁願いたいです。
[PR]

by regias4 | 2013-07-21 19:28 | おでかけ | Comments(6)  

新城の四谷千枚田

新城に千枚田がある事は、分かっていましたがその詳細までは知りませんでした。
それをたまたまエキブロで見つけ、意外に近い事が判明したので早速出掛けてきました。

f0091250_18522688.jpg

三遠南信道を利用すると浜松市街から国道151号まで1時間という近さは本当驚きです。
折角ですから飯田線東栄駅構内にある「ちゃちゃ」で一休み、モーニングセット(350円)を
いただきます。またこの駅舎はホームから見ると特徴があると教えてもらいました。
入場券は? と聞いたら「無人駅だからご自由に」と・・・こういうのっていいですね(笑
で、ホームに出たら本当だ ! 鬼をかたどってある面白い駅でした。

f0091250_18554638.jpgf0091250_18562363.jpg

国道151号の中設楽を左折すると、そこからは大好きなワインディングロード。
この辺では当たり前のすれ違いの出来なく、そして薄暗い道が続きます。
更に県道32号を一山超えて、しばらく走ると四谷千枚田が現れました。

f0091250_19145915.jpg

遊歩道が上の方まであり、その絶景を展望できますが空模様が怪しくなってきたので
今回は諦めました(本当はこんなにいい景色なんですよ)

f0091250_19423021.jpg

千枚田の見所は、田んぼに張った水が映し出す光景だと思うのですが
既に稲の緑が伸び、周りの緑と同化する時期になっていました。
この次は、田植え直後を狙ってみたいですね。
[PR]

by regias4 | 2013-06-30 19:56 | おでかけ | Comments(2)  

能登プチドライブ

先週末、法事で長岡まで行ったついでにちょっと能登方面へ寄り道をしてきました。

f0091250_23194520.jpg

西の日本海側は、以前走った事があるので今回は、能登立山シーサイドライン(国道160号)
のある富山湾側を選びました。
まず最初の立ち寄り先は、海王丸パークです。

f0091250_21562451.jpgf0091250_21564972.jpg

初代海王丸が展示され船内の見学も出来ます。この日は、ちょうど無料公開日で
少し得した気分で船に乗り込みました。
流石帆船だけあって船上は、おびただしい数のロープです。これを見ただけで帆を張る時の
大変さが想像出来ますね。船内は、とりあえず順路通りに見て回り雰囲気を味わってきました。

f0091250_22433697.jpg
続いてランチは、氷見漁港に近いひみ番屋街です。かなりの混雑の中、30分待ちで西の番屋一の きときと亭 三喜で海鮮丼をいただく事ができました。

ここから富山湾沿いの海岸線をひたすら走ります、休憩中にフェラーリ軍団の通過以外は
交通量も少なく海や立山連峰を見ながらゆったりとしたドライブが楽しめました。

f0091250_2122320.jpg

2日目も同様な感じで能登島の海岸線をゆったりと一周してきました。
途中イルカウォッチングスポットでは、多くのイルカに遭遇する事が出来てラッキー。

f0091250_23362412.jpg


帰り道は、能越道から東海北陸道、東海環状経由で新潟行きを含めてのデータです。
燃費に関しては、今回少し控えめな走り方をしましたがプラス20の時とほとんど違いは
見られませんでした。空力がいいって事でしょうか、その割に虫の付着が多いな(笑
[PR]

by regias4 | 2013-05-14 23:55 | おでかけ | Comments(4)  

今日のエコパ

台風並みの低気圧は、昨夜、通過し雨も上がるのでは? と期待はしたものの
第1日曜のエコパは、時折の強風と雨にたたられ散々な日となりました。

f0091250_1657488.jpg

そんな中、静岡で308cc乗りのちゃっきりさんと合流することが出来ました。
っていうか、ソレイユの丘でお会いした時のお約束でしたが・・・(笑
というわけで折角ですからご一緒する事にしました。

f0091250_17274612.jpg
まずは、エコパの後の定番である法多山の厄除けだんごでしょう。ちょうど今日まで桜まつりをやってまして限定の桜だんごが食べられるとの事、いつもと違ったさくら色のだんご、早速茶屋でいただきました。
また、限定という言葉につい釣られてお土産用も1個買ってきましたよ。

f0091250_1759884.jpg
続いてランチは、浜松に移動し、これまた定番さわやかでした。これからはエコパ→法多山→さわやかのコースを
「エコパAコース」と呼びましょうね(笑

それから私もずいぶん久しぶりになる「うなぎパイファクトリー」へ向かいました。
f0091250_18144637.jpgf0091250_18151177.jpg

うなぎパイの作り方を工場見学して、カフェでまったりと
まぁ今日は、お腹もいい感じでしたので軽くお茶と和菓子セットにしておきました。
それから工場見学するとお土産にうなぎパイがもらえるんですよ(^^♪

ここへ来ると307ccの浜名湖オフを思い出しますね。

ちゃっきりさんともいろいろ情報交換が出来、今日は楽しいプチオフになりました。
1日食べ歩きにお付き合いいただきましてありがとうございました。
[PR]

by regias4 | 2013-04-07 18:57 | おでかけ | Comments(6)  

アクアで花見

今日は、アクアの試乗を兼ねて、豊川の佐奈川堤で花見です。
満開直後の散り始めだったので時折風に舞う桜吹雪が綺麗でしたね。
毎年来ていますが、何度見ても飽きない風景です。

f0091250_1858524.jpg

全長が4kmもあるという桜並木、いつかは通して歩いてみたいものです。

で今回は、アクアで初めて100km超のドライブとなったので少し感想を

f0091250_21544552.jpg

①ブレーキフィールに違和感
 市街地走行では回生ブレーキによる減速が強く、踏み加減を弱める必要がある。
 しかしフル充電の場合なのか、減速のない時もあった。
 慣れが解決してくれるとは言え、308ccとの両刀使いは難しそう。
②一般道燃費は優れもの
 今回往路に国道362号、復路に新東名で115kmを走行し燃費が27.2km/Lとなった。
 一般道では、いつもと同じ走り方(加速時はパワーゾーン多用)で30km/Lを超える燃費
 だったが、高速では、その数値がどんどん減り浜松北ICで26km/L(+10位で)
 その後帰着までの一般道で27.2km/Lまで持ち直す結果となった。
 どうやらエコランは他車に迷惑を掛けるだけで必要はなさそうだ。
 今後高速のみでの燃費を調べたいと思う。

まぁ、基本買い物車なので過度の期待は無用です(笑
[PR]

by regias4 | 2013-04-01 22:27 | おでかけ | Comments(0)  

河津桜 2013

やはり、これを見ないと春が感じられないですね。

f0091250_2118498.jpg

富士山の見えない浜松から河津までは片道185km、流石に静岡は東西が長い。
そんなせいか、今朝のようなきれいな富士山に会えるととても嬉しいです。

f0091250_21364894.jpgf0091250_21373022.jpg

毎年の事ですが、川沿いの並木道を散策しながら試食三昧(笑、お昼は、さんま寿司をいただき
お土産に干物を買って、足湯でしばしの癒し・・・と、まぁゆる~い花見です。
[PR]

by regias4 | 2013-03-11 21:54 | おでかけ | Comments(4)  

菜の花と大あさり

節分を過ぎてもなかなか春の気配が感じられない中
今日は、天気が概ね晴れで、からっ風もなく、ほどほどに暖かい
点数を付ければ80点位の春っぽい日になりました。
となれば、この季節は、菜の花ですよね、じゃあ渥美半島にでも行きますか。

f0091250_1830422.jpg

菜の花畑も数多くありますが、308ccと一緒に撮れるところは限られます。
今年は中央に農道がある畑をちょっとお借りしました。

f0091250_18384841.jpg

ちょうど昼時、あの大盛りで有名な大松食堂辺りだったのですがグッと我慢。
やっぱり伊良湖岬で大あさりでしょ。(大あさりのフライは初めて、これも美味い! )

f0091250_18483884.jpg

いよいよ今年もオープン開始しました(^^♪
[PR]

by regias4 | 2013-02-14 18:57 | おでかけ | Comments(3)