カテゴリ:おでかけ( 106 )

 

紅葉@鳳来山

最高の秋晴れとなった昨日、鳳来山へ紅葉を見に行ってきました。

f0091250_11393843.jpg

まずは、ワインディングロードのパークウェイを楽しみながら標高約450mの駐車場へ
そこからは東照宮を経て鳳来寺まで散策しながら紅葉を楽しみます。
時期的には少し早かったですが快晴の青空との組み合わせは最高ですね。
同伴のちびっこが喜んだかどうかは不明ですが(笑

f0091250_11534032.jpgf0091250_1281529.jpg

「まつや」の五平餅も食べて一応目的達成できました。

今回は、新東名、三遠南信道経由で行ったのですが、浜北ICからで鳳来峡IC(国道151号)
までが30分の距離になったのは驚きでした。
長野方面がぐっと近くなった感じです、しかも三遠南信道は無料、これは使えるルートです。
[PR]

by regias4 | 2012-11-17 13:05 | おでかけ | Comments(0)  

フレンチ・ブルー・ミーティング2012

今年も行ってきました、FBM@車山高原。
これは、フランスをテーマにしたお祭りで車山が全国から集まるフランス車3000台で
埋め尽くされるという盛大なものです。

f0091250_1434140.jpg

が、、、今年は、天候が思わしくなくちょっとだけの参加になりました。
隊列も時には視界が遮られるほどの霧に・・・
オープンに出来ない隊列って初めてかも
f0091250_14252331.jpg

とりあえず、会場、テント村を一巡して雰囲気だけは、味わってきましたよ(笑

ご一緒した皆さんどうもありがとうございました。
早々に帰路に就くことになり、折角遠方より見えられた方々がいる中
大変失礼をいたしました。

つづきはこちら
[PR]

by regias4 | 2012-10-29 15:44 | おでかけ | Comments(6)  

同級会@長岡

先週末は、学生時代の仲間達と酒を飲み交わしてきました。
全国各地から集まった18/40人(中々の参加率)の近況を聞いてみると
本当いろいろな人生があるんだなとしみじみ感じて参りました。

f0091250_1484056.jpg

懐かしい長岡駅前に「大手スカイデッキ」なるものが完成したという事で
まずは散策に出発。

f0091250_13513656.jpgf0091250_13522100.jpg

しかし、それは期待していたものには程遠く、駅前交差点に掛かる屋根付き歩道橋でした。
もう少し遊び心が入っても良かったのでは、と思うのは私だけかな?
確かに冬、雪積もるシーズンにはその効果は余りあるものでしょうし、昨今の景気で
限られた予算を有効に機能させるのにはこれで充分なのかも知れませんね。

駅前のメインストリートは、当時のままですが歩いてみると建物が変わっているので
やはり時代の変化を感じます。しかしその中でも喫茶店「美松」が今も健在だったのに
懐かしく、嬉しかった。あ~あのフルーツパフェ食べたい~

それはさておき、日曜日は、日本海へ車を走らせ狙いは寺泊のカニ
佐渡島がはっきり見える最高の秋晴れの下、日本海のドライブを満喫してきました。
(上の画像で後ろに見える島が佐渡です)
で、今回は大きなやつ(カニ)を2匹お持ち帰りで帰ってからいただきました。

f0091250_1419318.jpg

経路は、いつもの東海環状経由、中央道、長野道、北陸道でして、空いていればオートドライブのぷらすふわでこんな感じです。エコランすれば16超も可能ですがどうも私的には性に合いません(笑
[PR]

by regias4 | 2012-10-15 15:00 | おでかけ | Comments(0)  

下栗の里

このところの秋晴れに誘われて久しぶりに308ccで
日本のチロルと呼ばれる飯田の上村へ行ってきました。

f0091250_11193948.jpg

1000m級の山肌に暮らすこの地域の人々には本当に驚きです。
連絡道は308ccで2~3速という上り坂ですから想像出来ますよね。
田舎に泊まろう(テレビ東京)でも何度か紹介されたのは記憶に新しい事です。

f0091250_11324473.jpg

今回は、天空の里ビューポイントまで足を運び写真でよく見る風景を実際に味わってきました。
1kmほどの遊歩道はアップダウンでちょっと腰に来ますが、それ以上に熊出ないよなって
心配のほうが頭を過りました(笑、でも絶景を見て、シャッターを押していたらすっかり忘れます。
下栗からは、しらびそ高原までの南アルプスエコーラインを走るのも楽しみの一つですね。
天竜スーパー林道と並んで気持ちのいい高原ドライブが出来ます。
そしてハイランドしらびそで五平餅をいただきます、高原だと何故か美味しいですね。

f0091250_11311032.jpg

しかし相変わらずの未開通国道152号には閉口ですね。10年前と何も変わっちゃいない(*_*)
これを楽しいと感じるかという問題ですが私的には否ですね。
中央高速もなかった時代、新潟行きといえば151~3号しか道がなく、12時間も走り続けた
苦い思い出が蘇ってきます。あ~やだやだ(笑
唯一の救いは三遠南信道の鳳来峡~浜松いなさが開通した事でしょうか。

とはいえ年に1度は来てみたいお勧めポイントです。
[PR]

by regias4 | 2012-09-28 13:35 | おでかけ | Comments(2)  

墓参り

3月のお彼岸では、墓石がまだ雪の中なので1ヶ月遅れで
墓参りに来ました。

f0091250_13482292.jpg

タイミングよく霊園の桜はちょうど満開でした。

田んぼの残雪といい、雪解けの水の音といい
昔懐かしい雪国の暮らしを思い出しますね。
[PR]

by regias4 | 2012-04-23 14:10 | おでかけ | Comments(0)  

菜の花@伊良湖

2月の大仕事、確定申告も終わったので、伊良湖へ菜の花を見に行ってきました。
外気が8℃の割には、陽射しがあり春を感じる一日となりました。
というわけで、今年のオープン初日です。

f0091250_16494256.jpg

菜の花祭りの会場は、駐車場待ちの渋滞なのでパスして(まだ全然咲いてないし)
いつもの畑に直行。全体に遅いようですが、ここはその中でも綺麗なほうでした。

続いては恒例の大あさりを食べに
今回は、たまたま空いた駐車場のお店にしたところ

f0091250_17203267.jpg

順番を飛ばされてしまい、おかみさんの計らいで1つおまけ(笑

ところでいつも「大あさり」と呼んでますが、実はウチムラサキという貝です。
形や味が似ている事から大あさりと呼ばれていますがあさりではありません。
[PR]

by regias4 | 2012-02-19 17:59 | おでかけ | Comments(0)  

今日の富士山

快晴になった今日は、富士山を見ようという事で一番近場のポイント
静岡空港へ行ってきました。
ローカル空港で便数も少ないので離発着が集中する時間に合わせて
出発したつもりが30分で到着。
静岡空港って意外に近いんですね、それじゃ今度韓国にでも行きますか。

f0091250_17265624.jpg

[PR]

by regias4 | 2011-12-04 17:30 | おでかけ | Comments(2)  

今日の東名

新潟からの帰り道
先日3車線化され、60km/hの速度制限になった東名高速の第一車線を
快調に走っていたのですが、何か急に詰まり出しました。
何々と思っていたら前方にパトランプ発見。

f0091250_1646323.jpg

流れは80km/h位なのですでにオーバー状態。
速度違反のパトカーですがこれを抜いてまで前に出ようとする車がいないので
しばらくパトカーを先導にパレードをやってしまいました(笑

3車線区間も終わり100km/h制限になったところでじわじわと追い抜き始め
パレードも終了しましたが、こんな東名初めて経験しました。
[PR]

by regias4 | 2011-11-28 17:00 | おでかけ | Comments(2)  

日本海の風景

じゃーん、「浜名湖の風景」改めての「日本海の風景」?
そんなことはないか(笑

まあ折角の滞在だから学生時代を思い出してあちこち見て回りました。

f0091250_15185451.jpg

ここは、御野立公園、高台から日本海が見渡せる絶景地です。
でも誰もいませんね、独り占め状態ですわ。

故郷には、こういう独り占めポイントがいくつかあり当時よく来てましたね。
でも今考えると、よく拉致されなかったと思います。
[PR]

by regias4 | 2011-11-27 16:23 | おでかけ | Comments(0)  

またしても日本海

明日は、待望のFFM、準備は万端・・・でしたが
何故か、また日本海に来てしまいました。

f0091250_1913663.jpg


f0091250_193403.jpgとりあえず腹ごしらえしてます。

で、明日は?
FFMまでは、ここからも浜松からも大体同じ距離なので
条件は一緒なんですが、問題はまた新潟へ戻らなければ
ならない事。これはちと厳しいかな!


という訳で、参加出来そうにありません。
皆さん楽しんでくださいね。
[PR]

by regias4 | 2011-11-26 19:24 | おでかけ | Comments(4)